UDP-LX800 操作感の感想。 気が付いた事。。

日記・雑記
Sponsored Link

昨日(H31.01.03)の地震には驚きましたね。  長崎の方々およびその九州の方々大丈夫でしたでしょうか?  前触れが無く起きる地震・・・ ホント怖いですね。  お見舞い申し上げます。

 でわ 改めまして 『あけまして おめでとうございます。 今年も相変わらずですが 宜しくお願い致します。』

 
 スピーカーの入れ替えは捗っていないのですが(泣) UDP-LX800のセッティングから ワイヤリング リモコン操作(iRemoconでも)の変更学習は済ませています。 
[:image2:]
iRemoconからの赤外線は色々と工夫(発光器の位置とかね)して届く様には試みてるのですが そもそも目では見えない赤外線なので(笑)難しい問題です。
今は究極の対策として(笑)大送信機(親)に直接受光器を当てて麓(下)まで有線で降ろしています(笑)
[:image10:]
まぁ- これで受光は安定してるので良しとします。 ヽ(^o^)丿
[:image1:]
newフェイスのLX800とUB900には こんな感じで発光器を取り付けています。 CDP・Priも同じ様に対応しています。
AVプリのAV8802(A)にはIR入力があるのでとても便利です・・・  LX800のリアにはRS-232Cがあるのでインストラーはココを用いるのでしょうが 素人にはハードルが高杉晋作!  AV機器はリモコン操作が当たり前なのでIR入力は考えて欲しいです。

ついでに背面に回って接続の様子を。
[:image3:]
HDMI接続はシングルです。 セパレートで一度は接続したものの・・ 使い勝手が悪くコレに落ち着かせました。(詳細は前日記) クレームが出そーな重ね置きのUB900ですが 一応、制振ボードを敷き乗せています。 キズ防止程度かも知れませんが(笑)  UB900はAmazonビデオだったりyoutubeだったり色々と便利な機ですし BD-Rは安定再生が出来ているので・・ 外せませんでした。
[:image4:]
HDMI接続には初登場のSUPRA HD-5(1.0m)を。 SUPRAは一度は使ってみたかったし・・・  実のところワイワイの0.5mが届かなかった(泣)  そしてプリ(C-03)にはバランス接続です。
[:image5:]
こちらはAVプリの接続の様子。
HDMIは3系統。  LX800と UB900と セレクターのdvdoから。  接続には余裕を持たせたかったので 一つ置きで・・・
[:image6:]
AVアンプは多機能で 多入力なのですが・・・ 入力は3っ。 まぁ- こんなもんでしょ。 (笑)

 さて 本題の操作感です。  良いところが沢山有るのですが 本日は痛い痛いミスを犯して仕舞ったので その話題から。 (今回はこれを言いたかった!)
[:image7:]
リモコンです。 見た感じも良いのですが その大きさの割に重量があり 高級感を醸し出しています。 
[:image9:]
こんな感じでバックライトもあってシアター用途である以上 有り難いモノです。 これは最低限のマナーだと思いますけどね(笑)
[:image8:]
問題はココでした。  【30秒送り】ボタンの下に 上向きと下向きで『解像度切換』と言うボタンがありますね。
内容は「AUTO」から480p~4k/24p、ソースダイレクトを選択出来るボタンです。 出力先が対応していなければ・・ 映りません。

 Blu-rayソフトを入れてPLAY。 音は出るモノの映像が出て来ない・・ 急にこんな症状が出てきたら。。。  私は焦りました。  使い始めて3日目!  初期設定画面では「AUTO」にしてた・・・。
昨日までは映っていた映像が何故出ないの? ケーブルに不具合が生じたの? 入力端子が変なの?  シングル・セパレートの出力設定が変なの?  とあたふたしながら(本人は真剣)試行錯誤を。  仕方が無い!初期化しよ-・・ だが初期化はメニュー内からなので 画面が出ない以上何も出来ない。 (*_*)   壊れたのかなぁ~~  初期不良もアルだろうし。。  諦めムード100%(笑)  この間 小一時間。  ふぅ~~

何気なく「解像度切換」ボタンを押す。 本体ディスプレイに4k/24pと。 ん? なんで・・・    ウチの出力先は未対応(泣) プロジェクターはフルHDまで、TVはHDまでだ・・・(時代遅れを痛感) 映る訳がない!   このボタンはリモコンに要るのかよ!!と逆切れ(笑)  メニューにもあるし 万が一を考えたら本体に設けよーよ。
と言う事で 問題解決です。  笑ってやって下さい。

操作感で感心してる点です ヽ(^o^)丿

1. トレイのディスク受けに「遊び」が少ないのは実にシックリしていて好感。  開閉の動作もスムーズで高級感あり。

2. 字幕移動が簡単で メモリーされている点がgood!   パナさんはメニューの奥に設定があり 行くにも帰るにもボタンを何度も押す必要があり大変。 そしてメモリー機能が無い! コレは痛かった・・   oppoは良かったなぁ~  

3. ディスクの読み込み速度は普通に早い・・・。  そして感心なところ。 ディスクを置き トレイをクローズし数秒後に タイトルと静止画(ジャケットの様なもの)が出画する。  これが嬉しい・・ こんなプレーヤーは初めてです。  そしてPLAYボタンを押すと始まってゆく。  出画は数秒だが・・ 嬉しい (^_^)/~

 スピーカーの配置関連がイマイチ決まっていなく 正面側はキレイにしたが 後方はかなり散らかってる(笑)が・・ ボチボチと楽しんでいる。  次は何見ようかな (^_-)-☆

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました