4k化(TV)への準備・・・

日記・雑記
Sponsored Link

前回の日記ではTVも処分した事をお伝えしました。  TVには拘りは無いのだが・・ 無いとなると寂しィ (*_*;   だから手を打った!
[:image1:]
イメージです。  50インチプラズマ(pioneer)の後釜には何が・・。
[:image6:]
先行して金具が届いた。 そして付けた! 純正品にした・・
意外に小さい そして軽い! で安い(^^)/
パイオニアのそれは 意外に大きく 重く 高かった・・・ 
[:image5:]
今では当たり前だがTVは一体型だ! よってアンテナ線やHDMIケーブルがブル下がる事になります。  まぁ- 当初よりの計画なら TVの裏側に小細工を施すのでしょうが・・。 
[:image7:]
ケーブルにはPanaを。   まぁ-無難な選択じゃないでしょうか?
今更ながら・・ フラットは扱い難い事に気づく (@_@。

4kを受信するには 変えなければならない事があるとはご存知でしょうか?[:image8:]
先ずはアンテナですね。 4kの放送でも旧来型のBSアンテナでも 全く受信出来ない訳ではなく 逆に多くは受信出来ます。  でも改修した。
[:image9:]
実機は撮り忘れてしまいましたが・・・'(-”-)’  マスプロの45cmモデルをチョイスしましたしました。  取付は友人の電気屋さんにお願いした。
以前なら自分でしたモノの 今ではヤル気が出てこない。  特に今日は朝からの雪と北風が身に染入る・・ 工事の延期も覚悟したが 本日完了。 

アンテナの次が「経路」である。  一般的には アンテナ→ブースター→TVとなります。
BSアンテナは変える必要が出て来る・・ 
我が家は基本的には、10数年前のモデルが主役であり 交代の時期になっていたとも言えますね。 
[:image2:]
ブースター本体(電源部離脱可能なニッポンアンテナ製) 同じく8分配器。 
[:image3:]
感想は・・・  小さい。 以前の2/3程度か・・。 
[:image4:]
多くはアンテナ直下の増幅部+電源部と言う構成なのだが 我が家は今、、南東角にBSアンテナ、 屋根のほぼ中央にUHFアンテナです。  UHFアンテナは屋根馬に取り付いているが この際だからソコにBSアンテナは?と打診はしたものの 「う~~ん 風邪の影響も・・」と言う事であっさり承諾。  従来の位置に付け替えて頂いた。 

TVは29日には届くとの事だが 休みが合わず来月に先送りした。 
2Hで視聴が出来ると 中々な高画質 ラシィ!  どんな塩梅に見えるだろうか?  プチ楽しみにしています(笑) 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました