DolbyAtmosって7.1ch+αで良いんですよね。

日記・雑記
Sponsored Link

だいぶ涼しくなりましたね。  日に日に秋の便りです・・ (^J^)

 しかししかし 千葉が想像以上に酷い事にですね。 電気が来ない・・ やはり電気が無いとお手上げですね。  とても広範囲に被害が起きて仕舞い 停電から断水・物資不足へと マイナスマイナスへと向かっている様で・・・ 東京から僅かな距離なのに まさに雲泥の差なんですよね。  どうして 対応がこんなに遅れているのでしょうか?  東電に任せっきりと言う感じがしていますが・・ 自衛隊とか出せないのでしょうか?  

 
 こんなさ中に申し訳ない気持ちもありながら 昨今気になる事柄がありまして 皆さまに確認したく・・・ が今日の日記です。

 
 キャプテンアメリカのミニBOXです。
[:image1:]
これは輸入盤で UHD+BDです。  UHDのみがatmosで日本語対応となります。
[:image2:]
パッケージ裏表紙の仕様表です。  オーディオ(音声)欄にはシッカリと
7.1.4DolbyAtmosと表記されています。 これは7.1chであり4chの音声オブジェクトが収録されていると言う事でしょ!  ただ私はオブジェクトは位置や数を定める事無く アンプ側の設定により柔軟に対応出来ると言う認識でした。  国内で販売されてるアンプの場合、オブジェクトは2.4.6と対応が出来る様ですからね。 
それと 今まではDolbyAtmosとしか表記がさてていなかったので Atmosは何チャンネルなの?と言う疑問はありました。  AVアンプで入力信号を確認してもチャンネル数は表示されません。(ヤマハ以外はどうなんだろう?)  5.1chなのか7.1chなのか それ以下もアるのか?  実際はモヤモヤしてたのですが 7.1.4と書かれたソフトの出現でスッキリした様な・・(笑)

 因みに 未視聴ですが こちらは国内盤
[:image3:]
UHD+BDです。  UHD・BD共にドルビーアトモスになります。
ただし 裏表紙には ↓ こんな感じ (@_@。
[:image4:]
DolbyTure-HDも収録と言う事でしょうか? チャンネル数すら記載がありませんね。  それとも英語は ドルビーアトモスでドルビーTureHDですよと・・ 同じ事を2回言ってるだけなのですかね?

 私は atmosはDolbyTureHD7.1ch+オブジェクトと考えていました。 よって5.1.4とかはダメでしょ!と それなら7.1.2でしょ!と・・・ネ。 
 もしかしたら 4.1.4や3.1.4も存在しているのでしょうか? 
最近購入した輸入盤にも7.1.4と言うのが数枚あり 気になっております。 識者の皆様からの温かなメッセージを期待して・・お待ちしています (笑)

 明日は例のアレ 完成の予定 ヽ(^o^)丿 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました