スーパーなウーファーたち。 ツイン化計画始まる。 其の8 完成! ヽ(^o^)丿

日記・雑記
Sponsored Link

スーパーなウーファーたち !(^^)!  最終章です。

 本日XLRケーブルが到着致しました 
[:image1:]
ORB Audioと言う所の J10-XLR ClearForceと言うモデルです。
5mの長さが必要で 有りそうで無いのが長尺のXLRなんですよね。 (*_*) 中古でもイイや!と思ってショップの中古コーナーやオクを探していたのですが5mともなるとナカナカ無いんですよね。  それで既製品を探したのですが コレもアマリ無い! 高いのは買えない(当たり前) 安過ぎるのはちょっと・・ と、言う事で辿り着いたのがORBでした。 
[:image2:]
初買いのブランドでしたが HPにはアンプやDACがあったり(おもちゃかな?) セレクターや電源アクセサリー、ケーブルなどが豊富にありましたね。  ニッポンブランドの様でもありますし・・ (まぁ- コスパは良いでしょう)
細身のケーブルですが網編みで保護されていて取り回しはし易いケーブルでした。 端子は重量級でシッカリした物ですね。
[:image3:]
仮接続故にの溜まっていたケーブルですが・・
[:image4:]
スッキリしましたよ !(^^)!  

配線が無事完了しましたので次は・・・ スピーカー環境のセットアップ。[:image5:]
ヤマハのYPAOはシングル視聴者向け測定と 多人数視聴者向け測定の 2通りがあります。  以前のは4ヶ所以上8ヶ所まで測定が出来ますよ!とあり、まじめな私は(?)8ヶ所にて測定して・・ それでも首を傾げたくなる結果に(@_@。凹み・・・  YAMAHAはサクサクと測定が進み カンタンで結果もイイ感じです。
[:image6:]
こちらはメインポジション(スクリーン用) 写真は3次元測定時の様子です。
三脚を駆使して眉間の位置にマイクが来るようにしています。  その位置は天井に印があり、そこから糸を垂らす事で決まります。 
[:image7:]
こちらはTV視聴ポジションでの測定。 距離が違う訳ですからディレイや音量も違う訳で 2ポジションの記憶と使い分けが出来るYAMAHAをチョイスした所以(ユエン)でもあります。 

それぞれの結果に関して 距離に関しては ほぼパーフェクト!  セッティングの苦労が報われる瞬間です!(^^)!   音量に関しては ヤマハが思う所の「基準」に対しての+-でしょうから ん?もありますが -や+側に過多にならない様に調整はしています。 

[:image8:] 
これはヤマハ独自3次元測定の結果の開き角度です。 これだけ揃うと「快感」(カ・イ・カ・ン)ですね。
[:image9:]
トップスピーカーの高さ測定の結果です。  スピーカーの位置を3次元的に記憶しています。 トップスピーカーの位置は こーじゃないとね(笑)

やった事と言えば SWを一台追加しただけなのですが・・・ 購入からセッティング、配線とずいぶん時間が掛かりましたネ。  まぁ-結果は上々で ヽ(^o^)丿  ←コンナ感じに 喜んでおります (笑)

SWを2台にしてから 何作品かは視聴しているのですが 本日にセットアップを終えて本格視聴となり 杮落としには何を?
[:image10:]
BUMBLEBEE(バンブルビー) UHD ATMOS版です。(国内盤)
大ヒット作品 トランスフォーマーシリーズの「前」を描いた作品で 1987年から始まっています。  
本家トランスフォーマーの様に 終始音場に包まれる事はありませんが・・・ ツボを押さえた作品で 美味しい箇所は十分あります。  もちろんWウーファー効果もバッチリ!  ソファーがボディーソニックに変身です(笑)

 しばらくは 楽しめそーですね !(^^)!

アコス。。。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました