電ケー製作記 2.

日記・雑記
Sponsored Link

 新型コロナウィルス感染症=COVIT-19が止まりませんね。 濃厚感染じゃなくてもどうやら感染するらしく もう人込みを避けていくしかないみたい (@_@。  うつって仕舞うと家庭にも迷惑が掛かるし 職場にはもっと・・。  行動は考えんとイカンな・・  早く解決して欲しいですね。  皆さまも お気を付けください m(__)m

 電ケー! 第二弾です。

120% 前回が自己満に及ばなかったのでリベンジです (笑) 

 圧着機が間違っていた!と、言う 素人丸出しな事実に 今頃気付く体たらくな私に嫌気がさして 買いましたよ!!  本物の圧着機を。
[:image3:]
今までは古い~~い電工ペンチ(現行品の様だが・・)を使っていましたが 現在、左腕痛に悩まされてる私には「力が掛からない・力が入らない」 これは「器具が悪い!」と言う理由から買い直しを考えたら・・ どうやら 間違った使い方・用途に適していない! と言う衝撃の事実が (^^  ん十年 ずゥ--っと知らずに使っていました。  
[:image5:]
このモデルは4種の圧着端子に対応しています。 使った感想・・ 実に良いです。 端子をちょっとだけ咥える事が出来ます。 カチカチカチと締付け(圧着)が出来 圧着が終わると戻ります。 力は電工ペンチの半分程度でしょうかね。 仕上がりもキレイで ↓ 作業が捗ります !(^^)!
[:image1:]
買い物のついでに「ストリッパー」も買っちゃいました。  前々から欲しかったんで・・。   ただし 今回のケーブルは全てが硬くて 全く刃がたちませんでした・・ カッター(刃)だけに(笑)
[:image4:]
普通の電線を試すと気持ちよくストリップしてくれました。 スピーカーコードなどの新線出しなどには 活躍出来そうです。
Y型端子も仕入れました。
[:image2:]
右側のちょっと大きいのが 近所のホームセンターで買って来た物。 左のスリムな方がアマゾンで大量買い(50ヶ入り)した物。  実物を見て肉厚が薄い事が発覚・・ 電通的には薄い方が?  ノンブランドの様な感じだったので信用度は分かりません。 まぁ- 専用工具で シッカリとは留められたので 心配は要らんと思いますが・・。

完成
[:image6:]
変わりません (笑) 
[:image7:]
ただし プチ・アクシデントが・・
(*_*;
プラグ FI-15Mは 下の写真の様に開く事が出来ます
[:image8:]
カバーはプラスチックのヒンジ?で止まっています。  幾度となく開いたり閉じたりしてる内に・・  割(切)れました   青ざめましたよ(泣)
あ”--------------- ((+_+))
[:image7:]
↓ オス側が割れて仕舞った物。  融着テープで締めています。。 ネジだけでも十分だったんですが。  次はこのプラグは無いか もっと加工のし易いケーブルの選択でしょうね。

今日はここまで。  配線にミスが無いかだけの確認をして 映画一本観て 今日はおしまい!   次はいよいよ アンプに装着!  変わるかな? (^.^)/~~~ 

 まぁ- 兎にも角にもウイルス感染などしない様に ご注意下さいませ。

冷えてきたなぁ~~ (@_@。   0:40。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました