電ケー製作記 3. 最終章 !(^^)!

日記・雑記
Sponsored Link

電ケー最終章 !(^^)!

一回目の作成で 色々とあって・・ (笑)

2回目で どうにか 納得の出来る 完成の域に達しました (^^♪ (^^♪

それで 最初で最後の 比較してみよう- と言うのが今回の日記。

私的には 「ケーブル如き」なんですが(笑)  出費的には 5万円程度。  1.5m程度で2本作製でございます。 

せっかくなので 工具も「良いモノを!」と言う追加購入もアリ~のでしたが (笑)   まぁ- 色々と買って仕舞いました。  勉強にもなった(^_^)/

今までは・・・ ↓ こんな感じ。
[:image1:]
上はSW(TD725sw)のコードで今まではコレがパワーアンプ(A60)用でしたが 置き場所を変えた結果 コードが届かなくなって仕舞い パワーアンプには純正の付属品を使用。 純正品は2p+アース線と言うプラグ。
 アース線をぶらぶらさせておくのも嫌なのでアダプターを使って接続していました。
その時の経緯はコチラをご覧ください。

写真を見ると 改めて密着度が違いますね。 アダプターがユルユルなので重みで隙間が・・
[:image2:]
太さも比較すると こんなに・・・  太いから どーこーではないのでしょうが(笑) 「重厚壮大」と言うコトバは好きですので。。。 

挿してみるとコンナ感じ。
[:image4:]
バチッっと密着! 良いですね~~ !(^^)!

アンプとの接続前に通電のチェック!  これを怠ってはいけません!!   素人自作ゆえに大事な儀式です。  もちろん配線がのミスが無い様に それぞれの端子間と 関係ない端子間でもチェックは大事。  電圧も大丈夫みたいですし (笑)    
[:image3:]
アンプ側も ゆるくは無く 固くもなくと言う よい塩梅です。  加工が大変だった割には コード自体は軟らかく取り回しは楽ですね。
[:image6:]
[:image5:]

☆☆それでは 最初で最後の比較視聴です。
[:image8:]
手島葵(Vo65)→ジェニファー(65)→ミッションインポッシブル(75)の順で現状を視聴。

 聴き慣れてるソフトですから まぁ- いつもの塩梅です。

ACコードを替えて 先ほどとは逆順で ミッションインポッシブル(Vo75)→ジェニファー(65)→手島葵(65)

 ミッションは気配から始まるのですが その所から既に一段深い位置から鳴ってる様な・・ SNが向上したのか・・ 沈んでる。
奥行き感が増した様な・・そして3曲目の最終部での部屋が揺れる部分は・・ 一段と の様な。   後でVo+10で再視聴。 ヤバイ!

 ヴォーカルの2作品は ノイズ感が払拭されて キレイに広がってる様な。  まぁ- 使い古された表現ですが「ベールが剥がれた」って感じ? って・・・(笑)   まぁ- 親バカですから そう感じるのかもね !(^^)!  自作品は愛おしィ-。

 少なくても ダメな方向へとは変わっていない様な。。  シールドが無いケーブルなので(後で気が付く(泣)) 内心は冷や冷やしていたのですが(*_*) 大丈夫でしたね。  まぁ- 駄耳ゆえに 違いが分からない男ですから (=_=)
自分で分からなければそれで良いですよね (笑) 

 結果的に 適切な長さのケーブルになりましたし コンタクトもバッチリ決まったので 大満足です。 
[:image7:] 
先ずは「見た目」からな私ですから (笑)

マルチアンプの電ケーなんですがね・・・
[:image9:]
立派な市販ケーブルなのですが長いのが玉にきず! ラックの下をグルッとさせています。 次回はコレかな (笑)
候補のプラグは↓
[:image10:]
ケーブルはコイツを使いたい・・ 15mmは魅力的です。

.

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました