GW真っ只中・・・ でも例年とは大きく違う今年。 ここまで長引くとはネ (*_*; 終わるのかなァ~? 段々とマジ心配になってくる。。。 振り向けば感染者・・ 気が付けば感染者・・ どーしましょうか? 馬鹿な真似はせず大人しくしてるのが一番。。 馬鹿な大人が多いのが悩ましぃ--(*_*)
時々 引っ張り出して 聴く 小さなスピーカーがあります。
[:image1:]
VictorのSX-V1Aです。 発売直後に買っていますので20年以上です。
その数年前に 前モデルのSX-V1を聴いての一目(聴)惚れで V1の生産終了のタイミングで買おうとしていたら既に在庫切れで(*_*; 仕方無く新型のV1Aを買った記憶があります。 次期モデルは出ていませんので 良いタイミングだったと思います。
うちのリスニングポジションは3ヶ所です。
[:image6:]
一番手前の△(オレンジ色)はTV用。 2m程度の視聴距離は4kの65インチにはピッタリな位置です。 この位置でも それなりにサラウンド感を味わえる様にとアンプには2系統のスピーカーコンフィグをメモリーされています。
中央の〇(赤色)がシアター用途としてのメインポジション。 若干の後ろよりですが・・ まぁ-イィ感じのポジションですね。
[:image4:]
そこで聴く時のV1Aのポジションがココ。 いわゆるニアフィールドリスニングです。 2mの正三角形って感じの配置ですね。 これで聴く女性Vo.が好きなのです。 艶っぽく聴こえるのが・・・
決してガツンガツンとは鳴らしませんが 2chメインの最後方ポジション(青の星印)でも モー少しイィ塩梅で視聴がしたくなったのが 今回のミッションです。
スピーカーの位置を確認しましょう。
[:image5:]
これが今までの位置で赤丸〇ポジション用のセッティングです。
試行錯誤を何回も何回も行った結果 決めた位置が コチラです。
[:image3:]
下がって広がって、フリ幅が小さくなっていますね。
[:image2:]
この距離では「ニア」とは言えませんね。(笑)
ヴォリュームを80%ほど開放して鳴らしています。。 能率とインピーダンスが低いスピーカーですので このボリュームの位置でも 騒がしくはなりません。 駆動のパワーアンプは 同世代のSE-A3000。 基礎体力は高く 日本的美音の代表格ですね。
時々引っ張り出して(普段は両脇にスタンバイ中) 声を聴くと「イィなぁ~~」と思えるスピーカーです。
大型は大型なりに面白く楽しめるスピーカーではありますが・・ 小型には小型の良さも味もあります。 JBLとは方向性も違うタイプですが 癒されるスピーカーですね。 本当は常設したいところですが・・・ 大人の事情があって(泣)
最後に・・・ 皆さん。 現状は非常に厳しく 先行きが見えて来ませんが・・ 信じましょう。 朝が来ない夜はありません。 必ず良い方へと変わります。 もう少し 我慢しましょう ヽ(^o^)丿 ステイホームで・・ 必ず フツ-の日常が戻りますから。
アコスの住人。 2020/04/30
コメント ※編集/削除は管理者のみ