コンセント改修 Part2の巻 準備中

日記・雑記
Sponsored Link

11月も下旬と言うのに夏日だった長野!  一体 どーなってるの? 

 皆様のお住まいの地域は如何でしょうか?  明日は最高気温10℃の予想。 今日からは15℃も下がる!  身体もオカシクなるわなァ~~(笑)

 先日予告した コンセントボックス(大)の改修考察です。 
[:image1:]
部屋の中央 床部に設置してある コンセントボックス及び 配線の導入口です。
ここには4系統のコンセントがあり コンセントは8ヶ付いています。  16台の接続が可能です。  多過ぎたな(笑)
[:image2:]
部屋への分電盤です。 下段の4つが センターコンセントボックスへのブレーカーです。
[:image3:]
コンセントカバー(パネル)を外すとこんな感じ。  直接ボックスに木ネジで固定されています。  強固には取り付いていますが・・・ ちょっとイマイチに見えますよね。  もう一枚 板を噛まして 更に強固にしましょう!が今回の企みです。 
[:image7:]
裏から覗くとこんな感じ。  
更に近づくと・・・
[:image4:]
一本の電線から2個のコンセントへ繋ぐ方法は カシメて分岐でした。  なるほど・・・
先の日記の壁コンには2.6VVFに変換して挿し込んでありましたね。 ここも似た様な感じで 2.6VVF×2で 2基のコンセントにブチ込まれています。
[:image5:]

私は空想しました・・・ お隣通しを「渡り配線」にしたらドーだろうか? 配線がシンプルになり ボックスの中身もスッキリします。
渡り配線とは ↓ こんな感じ
[:image8:]

既にバラして仕舞った (笑)  後戻りは出来ぬ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[:image6:]

↓ これは 2018/01/24のまこちさんが日記に上げたコンセントの様子です。
[:image9:]
この配線(裏側)が気になっています。 
どーなってるのかな?  分岐? 渡り? 

また 私はどっちが良いのか分かっていませんので その辺りを理解されてる方がいらっしゃれば 一言二言と頂ければ嬉しいです。  
 新コンセントは ただ今 手配中! ヽ(^o^)丿   工事完了は未定 (*_*;

アコス。。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました