UHDBD/BD ディスク再生の行方 (*_*)

日記・雑記
Sponsored Link

夏本番直前でしょうか? 暑くなってきましたね (*_*;

 ワクチン接種が進んできました。 2千万人が1回は打ってるとか…  多くの方が接種する事が 感染力を低下させます。   皆さんに早く行き渡るといですね。 

 世の中はサブスクが今では当たり前で… 我々が好きな音楽や映画も その恩恵は受けています。  定額で「聴き放題!・見放題!」は魅力的ですよね。  10年前、20年前に比較すれば そのクオリティーアップも目を見張るものがあります。  (上を)知らなければ 十分すぎるモノだとは思います。

 私はLD(レーザーディスク)も音の方から入った口です。  wowowをビデオテープに録って 大画面TV(当然B管)で見始めた時に ヤマハのドルビープロセッサーを使って 今で言う5.1chを始めました。(5.1chではありませんが‥)  LDは既に世の中にはありましたが 今と違ってディスクがメチャ高い! 4千円~1万円じゃなかったかな?  音質はモノラルかステレオ。 クオリティーはFM放送並。。。 

 時が経って LDにAC3が採用されてDolbyDigitalの幕開けです。  ヤマハがDSP-A3090と言う世界初のAC3対応モデルは発売して パイオニアのLDプレーヤーと ヤマハのNS10M(名機テンエム)+SW(仮想フルレンジ対応)+LFEを組み合わせて   ジム・キャリーの『マスク』を視聴する機会を得ました。
[:image2:]
 この音場の解像度の高さを初体験して 採用を決めました。 (笑)  これなら サラウンドも本格的に始められるぞ!と…。  これが私のAV系の起源です。

 話はココからです。  毎度、前振りが長くてスミマセン m(__)m

家電業界の再編は皆さんもご存じの事と思います。 大きな影響は中国/韓国の台頭でしょうね。  以前は日本の下請け工場の様な国でしたが 今では国の先導で世界を席巻して仕舞いましたね。  今では世界を引っ張ってきた日本企業も 中国韓国にはおんぶに抱っこ!  立場は完全に逆転して仕舞いました (+_+)

 私はLDを始めてからパイオニアを使っていました。 最初はLD/CDモデル。 次にDVD/LDのコンバーチブル。 ソフトは一枚も買えませんでしたがmuseLDに対応したハイビジョンLDプレーヤーも使っていました(笑) 

 DVD時代には 家電メーカー、オーディオメーカーがこぞってDVDプレーヤー(高級モデル)を生産していましたが パイオニアがトップランナーだった事は疑い様が無いと思います。 

 Blu-ray時代になると プレーヤー市場が一気に小さくなりました。 UHDBDが登場したら… その勢いは消えました。  やはりサブスクって関係してるんだろうなぁ~~(*_*;

 パイオニアは消えかけています。 事業部別に分割されて 一体、親が誰なのかも分かりません。 復活は出来ないんでしょうね… 寂しいです。
[:image1:]
パイオニアのHPのトップには 「UDP-LX800」が写ってはいますが 商品のHPには 『生産遅延のお詫び』がありました。 新型コロナウィルスの影響による部品調達の遅れに伴い…と。   今は「コロナ感染」と書けば何でも通用しそうですが(笑)
 kakaku.comからはパイオニアが消えました。 パイオニアのオンラインショップには「生産完了」と言う文字が…。  
調子の良い(馬鹿にしてる言い回しです)パナソニックは 国内販売は無いと言っていたUHDBDプレーヤー(UB9000)を出して ニッポン特別仕様などと言う始末。 (ご使用中の皆様はお気を悪くなさいません様に‥私、個人の思いなので)
UHDBD(4k)以上の規格の登場は無いと思っています。 既に8kは有っても 放送やソフトが一般化する事は無いでしょうね。。   またBD/UHDBDのソフトが無くなる事も無いと思っています。  ただしハードは消えそうです(*_*;  LX800が最終品かな? パイオニアが生きてるウチは 期待感もありましたが ブランド名だけのメーカーには何も出来ないでしょうね。
今後6~7年は修繕も可能でしょうが その後は…  そそられそうなモデルは出て来ますかね?  PS5でUHDが再生可でしょうが… 安っぽい筐体のアレを置くのは嫌だしな…。 

 5年後10年後 いったい ど--なりますかね?  

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました