初めまして。 宜しくお願い致します。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

アコスの住人と申します。  信州の片隅でオーディオ&ヴィジュアルを楽しんでいます。 一昨年9月より計画し 本年10月に どうにかセッティングまで終えました。  それが米国stewart社の サウンドスクリーン Luxus UltraMatte130 130インチです。

サウンドスクリーンですから スクリーンの裏に明かりがあると 向こう側が透けて見えます。  !(^^)! 👀

今までは2013年に導入した150インチを壁面(スピーカーの後方)に設置していましたが ステレオ再生時のマイナスポイント削減(スクリーンの存在によるスピーカーの位置)及び センター定位の向上を目的に サウンドスクリーン導入と致しました。 

150から130インチへのダウンサイジングなのですが 実のところ小さくなった感覚はまったくありません。 その理由は… またの機会にお話し致します。

先日にはスピーカー調整も終え(詳細は後日に‥)ほぼ今回の改修は終了しました。 私には2018年2月のスピーカー買い替え(nautilus801→4365)以来の大掛かりな改修となり 多くの時間とお金を費やしました (笑)

そろそろ杮落しとしたいトコロなのですが… 本日の視聴は

『シン・ウルトラマン』と致しました。 スクリーンであるUltraMatteに似ていますしね (^^)/  シン・ウルトラマンは未だにディスク化はされていません。 ちょっとググってみましたが 予定は当然あるとは思いますが 発売予定などはまったくアナウンスされていません。  5月に公開でしたから 年内には発売されると考えていましたが… 音沙汰なしです。   よって今日の視聴はAmazonPrimeVideoに依るものです。 firetvstick4kを用いての視聴です。 ¥500/月で見放題のアレですネ。  画質はハイビジョン 音質はDolbyDigitalPlus5.1。  両者には若干の物足りなさはあるものの それは新スクリーンと 新構成による構築で 十分補えている感じです。 

新スクリーンによる効果、新構成(配置に若干の変更はあってもラインナップには大きな変化はありません)による効果は追々と書けていけたらと思います。 

シン・ウルトラマンですが シン・ゴジラからの影響を強く感じられ またウルトラマン世代の私には面白く視聴が出来ました。 ゴジラ色が随所にあり またTVのウルトラマンとは違い 大人が十分楽しめる仕上がりでした。 D.D+の音声(それも配信!)であるものの 低域感は素晴らしく部屋の空気が震えていました。 よってコレをロスレスで再生出来たら…と夢が広がります。  内容も二転三転とし 見ごたえ十分です。  オールCGと聞いていますが ウルトラマンの線が細いのが最後まで違和感でした。  スーパーマンの様な筋骨隆々なイメージがリアルタイムでTVに噛り付いて見ていたいた私にはアルので。 

まだ投稿には不慣れであり 探りながら記しています。  プロフィールもまだまだ埋められず 現状を曝け出しながら Phil-M-Communityを楽しめれたらと思います。

 

宜しくお願いいたします。

 アコスの住人。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ○アコスさま、新サイトでの初投稿お待ちしておりました。新規に投稿する余裕もないほど新スクリーンに首ったけと言うのは、それだけ新しいサウンドスクリーンの映像が素晴らしいのでしょう。(笑)
     余計なお世話ですけど、貴殿の本文のフォントが不揃いなのですが、スペースを1文字余計に打ってから1文字戻って改行しスペースの後から文字入力するとフォントがホントに揃います。それでも不揃いならスペースを2文字打ってスペースの間に文字を挿入して入力すると間違いありません。また、好みのフォントがあったら本文にコピペすると、そのまま使えます。
     面倒な用語をコピペしてフォントを変えたくない場合はマウスの右クリックで「プレーンテキストの貼り付け」を選べば、それまでのフォントをキープできますけど、スマホの場合、プレーンテキストの張り付け方はイマイチ分かりません・・(汗) コレからの更新もお互いマイペースでやりましょう。(笑)

    • たかけんさま

       早速ありがとうございます。  見返したら 太いのと普通?のが ごちゃごちゃしていますね。  書き込んだ時と印象もちょっと違うんですね。  読み難い体裁で申し訳ございませんでした。 (猛省)

       スクリーンはホント凄いんですよ !(^^)!   それでスピーカーの再セッティング、再調整した結果がまた凄いんですよ。   スクリーンってあまり見比べた事が無いし 評判は聞いていても それほどの違いがアルとは伝わって来ていなかった。  ただ、べらぼうに高かったことだけは事実!(笑)  今さらですがプロジェクターの真価が出て来たんじゃないかな?と感じています。  色々と言われていた負の面なんて払拭ですよ!  合っていたのは お値段くらい… まぁ- 合っていたと言うよりは遥かに高かったんですがね。

      調整後のロスレス初視聴はワンダー・ウーマン。 画質の向上は聞き飽きた(ワタシの)言葉でしょうが… 音がまた凄い! 音圧で部屋の空気が動いてる… (笑)

       爆音の聖地の復活です (← 自分で言ってはダメですね)

  2. アコスさん、おはようございます。

    幼い頃に衝撃を受けたのがウルトラマン、仮面ライダーでした。
    ウルトラマンがバルタン星人に倒された時は、トラウマになったほどです・・・
    その頃のウルトラマンと比べると、おっしゃる通りスマートなスタイルに見えますね(笑
    大人も楽しめるウルトラマン、興味が湧いてきました!

    アコスさんのシステムで映画を観ると、迫力や感動を余すことなく楽しめて、尚且つ
    部屋の空気が揺れる低域が気持ちよさそうです。

    • ケニティーさま

       おはようございます。 早朝よりありがとーございます。

       私は眉間にシワ寄せて聴くタイプじゃないので…(笑) まぁー 歳相応の「しわ」が勝手に出てるのですが…

       楽しく聴く・見るのがもっとーです。 (^-^)/  そもそも音楽も爆音ですから 映画だって当然ですよね。 プライベート映画館で 自分のタイミングで 好きな時間、好きな音量で視聴できるスタイルが出来つつあります。 

       シン・ウルトラマンに関しては ソフト発売情報が出てこないウチに primeビデオでの放映が始まり 中途半端な配信は敬遠してるのですが… 今回ばかりはソフト化の目処が立っていない事もあって見ちゃいました。  内容は想像以上に濃く、TV映画とは「モノが違う」と言う印象です。  濃いと言うにはあらゆる面でと言う意味です…。  よってソフトが どの様な形態で発売されるのか 多いに気になるトコロです。  ただし高いんだろうなーと思います。 

       まぁー 続けて見た ハリウッドとは格が違うんですが ハリウッドの事ですから 数年後には米国版ウルトラマンも出て来ることでしょうね。  中国発の偽ウルトラマンは要りませんが ハリウッドなら期待しちゃいます。  カイジュウ系は人気ですからネ。

       シン・シリーズは今後も期待できそうですね (^_^)v  仮面ライダーも既にアルとかナイとか…  アニメだけじゃなく 実写のジャパニーズも 世界を席巻出来そうですね。

       コメントありがとうございました。

      アコスの住人。

  3. アコスさん こんにちは(^^)

    順調というか予想以上の好結果に「いいね」をポチっ!っです。

    スチュワートはマジでヤバいみたいですね。
    ブログで「映写雑記 (映画館の設備視点)」というのがあるのですが・・・どの記事も興味深く面白くて、小一時間読みふけってしまいました。
    よかったら訪問してみて下さい。

    『俺はスゲーーーんだぞぉ テメーらはミジンコだ!!」という
    オラオラ感が皆無なんで、親近感が持てます(^^ ※フリではないです
    .

       ↓↓↓

    「映写雑記 (映画館の設備視点)」
    https://achamiya.hatenablog.com/entry/2020/08/05/230118

    おまけ  やーこ さん
    「苦情を言われて丁寧に対応したら裏目に出て怖い事態を招いた話」
    https://note.com/8_5_/n/n0f31e50f7799
    (こちらの御方も、どの記事も面白いです。)
    .

    • nightwish_daisukiさま

      コメント ありがとうございます。

      スクリーンに関しては 想像が出来なかった出来の良さに驚愕しっぱなしです(笑) 一方、最初から あの価格と知っていたら1年前の計画は立てていないかもしれません。 それだけ値段も驚愕でしたね (爆) まァーそれで映像が普通だったら立ち直れないと思います(笑)

      「映写雑記」面白いですね。 そうそう… そうそう…と何度も納得しながら読めました。 あの価格だから成し得た事なのでしょうが 実に不思議なスクリーンですね。

      こちらでもnightwish_daisukiさん節を炸裂されて下さい。

      よろしくお願いいたします m(__)m

      アコスの住人。

  4. アコスさん、こちらでも活発な発信期待しています。

    しかし、大量の重量機材をほとんど独りでセッティングしてしまうアコスさんのパワーに感心しています。

    拙宅など65インチ入れただけで満足してしまってます(笑)

    • 椀方さま

      コメントありがとうございます。

      私は他人を信用していないと言うか… 出来る事は自分でやって仕舞え!!ってか感じだけです。 だから1年以上も費やしているのでしょうね(笑)

      それでも今まではPhileWebコミュニティで多くの方々から励まし叱咤激励を頂戴出来たので完成まで漕ぎ着けたものと思っています。 内容を曝け出す事は嘘も言えませんしいい加減も出来ませんから。 色々と相談もタダで出来ますしね (^^;;

      スクリーン取り付けの下地は自分で作りましたが 設置は無理でしたよ。 重量は聞いていましたが 私を含めて3人でしたが 聞いてた重量は「嘘だろ!」と口を揃えて叫んでいました(笑)

      今回は電器屋さん勤務の友人に依頼したので勝手も出来て良い感じでした。 他所に依頼したら設置だけで幾ら請求されたか… この前チョイスは間違っていなかったと思います。

      写真が変換せずに貼り付けられたり 返信にも添付が出来たりと ホントに有難い機能が増えて喜んでいます。 問題は使う側の(私の)技量だけの様で… まだ迷いながらです(笑)

      椀方さま よろしくお願いいたします m(__)m

      アコスの住人。

  5. アコスさん
    こちらでも宜しくお願いします!

    サウンドスクリーンも落ち着いたようで何よりです。
    話は変わりますが、
    マーベリックを劇場で見そびれてしまいました。。。
    一緒に観に行こうと約束してしまった人となんだかんだで予定が合わずズルズルと。
    こんな事ならひとりで観に行けば良かったなあ。
    横浜の自宅リビングに120インチのしょっぼい古いシアターシステムが生きているのでそれで観ます。
    アコスさんのところだと大迫力なんでしょうねー

    • CENYAさま

       私の方こそ よろしくお願いいたします。

      CENYAさんには予知能力や透視術があったりしていますか?  それともウチが覗かれているのでしょうか? (*_*;

       本日めでたく 新作の杮落としを致しました。  stewartにしてから何作品は見ているのですが それらは全て旧作品でした。  音の調整も数日前に終えて 部屋もある程度片付きましたので 本日デヴューです (笑)   その 第一回目が「トップガン・マーベリック」でした。  ちょっとタイムリー過ぎてCENYAさん 怖いです(笑)  それは これから日記としてアップしますね。

      stewartも凄いんですが… 音も凄いんです (笑)

      CENYAさんと 映画って… 結びつかなかったな~~  それも120インチだなんて。    横浜に自宅? 普段は別荘? 何処?    オーディオ趣味な方は 裕福な方が多いなぁ~~ (笑)

       サウンドスクリーンを吊るせば オーディオルームでもミニシアターになりますよ。  (^_-)-☆

      アコスの住人

タイトルとURLをコピーしました