Paradigm Persona 3F 導入

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

どうもご無沙汰しております。

年末年始は公私ともに目が回るような忙しさでした。

仕事は別にして年末年始で屋根の葺き替えを行いました。

コンクリート瓦からトタン屋根です。

当然雨漏りもですが、地震に備えてというのが大きいです。

と言っている間に能登で大きな地震が発生しました。

被災された方は大変な苦労をされていると思います。

 

ここ宮城県も昨年は大きな地震はありませんでしたが、毎年のように余震が来ています。

また、そろそろ宮城県沖地震が来るかも?というのは20年くらい前から言われております。

そのときすでに発生確率90%超えと言われていたので来ない方がおかしいでしょう。

 

いつ潰れても良いように納屋で遊ぶ感じでオーディオを始めましたが、あまりにお金を掛け過ぎて、

そろそろ耐震をしっかししないといけないかな?というのがきっかけです。

 

で、年末年始は屋根に上って塗装をしていました。

ちょうど足場もあったので、土壁を板張りに変えたり。

少しずつ進化しています。

 

進化しているのは内側も(笑)

進化と言うのか?

 

昨年11月にスピーカーを衝動買い。

以前から気になっていたParadigm(パラダイム)のPersona 3F

パラダイムとの出会いは昨年のダイナミックオーディオ初訪問の際でした。

多分9Hと思われるスピーカーは完全に存在が消えて教会に居るような雰囲気。

これが750万は安いかも?

その後、地元のショップで7Fを聴いて、スピーカーが消えるのはシリーズ通して同じということが分かりました。

先日マツコの知らない世界で取り上げられたのもこのモデルですね。。

TV放送されたせいで、金額がバレ家族から総スカンを食らっているお父様方も多いのではないでしょうか?

スピーカー特集というからどうせデスクトップスピーカーのようなものだろうと思っていたんですが、

スタジオ持ち込みでParadigm(パラダイム)のPersona 7Fを鳴らしてました。

音叉を使った素材(アルミ、チタン、ベリリウム)の説明は分かりやすかったですね。

私が買った3Fは一番コストパフォーマンスが高いモデルです。

単純に言えば、”安いモデル”ですが、低域の伸びや、量感を除けば充分かな?と思います。

そして聴き疲れしないのも良いところ。

昔、YAMAHA 1000Mを使用していたのであの時のキンキンした音がベリリウムの特徴かと思っていたのですが、違いました。

そして、どうやら私はベリリウムが好きなようです。JBL s9800、ペルソナ3F、この後出てくるesteron model YB然り。

 

機会があれば将来7Fか9Hに買い替えたいですね。

いや、買い足してマルチチャンネルも有りか?

いやいや、母屋にも欲しいかも?

 

最近のスピーカーの進化に触れ、味を占めたのか再び衝動買い。

今度はesteron(エステロン)のmodel YB(マットブラック)

こちらも最近評価の高いスピーカーですね。

これで密閉?というくらい低域が出てます。

最低域ではPersona3Fより出ています。

まだ使い始めて2週間。苦戦してます。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. こんばんは。
    ご自身で家屋の改装をされているようで、スキルがあるのは素晴らしいですね。高所は苦手ですが、ご注意を。

    さて、paradigmは気になる1台です。スピーカーやヘッドホンなど音の出口が一番、音質が変わると言われていますが、同時に場所も取るのが悩みです。

    Esteronもオーディオショーで聞きとても気になっている1台です。スピーカーはユニットメーカー製のようなのでやはり箱は大切のようです。

    1000Mとは懐かしいですが、国産メーカーは少し寂しい状況ですね。

    • sonnenblueさん

      コメントありがとうございます。
      オーディオでスピーカーは最も重要な機器だと思っていますが、部屋環境で印象が変わってしまうため、どうしても自宅で聴いてみたいと思い、今回の衝動買いに走ってしまいましたが、Paradigmは成功だったようです。

      esteronはもしかしたら失敗だったかも?なんて思ってしまいますが、まだまだこれからですし、母屋に置いたら印象も変わるかもしれないので、もう少し粘ってみたいと思います。

      • 軽男GT4さん

        最近、オーディオ的な情報の発信をされていないなあと思っていたら、「大工さん」していたんですか!足場まで組んでありますが、まさかそれもご自分で??? PC、オーディオ、クルマ、大工(笑)と、多才な方は時間がいくらあっても足りなさそうですね!

        で、なんですか、その怒涛のお買い物は!? Paradigmは私もオーディオショーで初めて聴いたときから出音に感心して、「もう一部屋あればなあ」(まあ、おカネもですが・・・汗)と思うものの一つです。Esteronも同様に「一目ぼれ」して(一聴ぼれ、ではなく=笑)、「あの白を入れられる、ミラノ風のモダンなお部屋があればなあ」と(笑)。こう書くと「お前は何でも欲しいのか?」と思われそうですが(汗)、これは偶然、私がずっと気になっていたSPベスト3の中の2つ(もう一つはGerman Physics)を今回、軽男さんが一気に入手されたということで、とても羨ましいです!

        聞くところによると(笑)今週末に早速、「#春からプロ」(笑)の方が<視察>に行くとか行かないとか?これらのSPをDevialet でドライブするなら、私も一度聴きに行きたい!

        • Auro3Dさん

          コメントありがとうございます。

          今回、足場は業者ですが、ちょっとしたものであれば自分で組みます(笑)
          最近は安全基準が厳しくなってきたので、作業より足場が高くなったりということがあるので、この際だからと色々やってました。

          German Physicsの記事読ませていただきました。
          Auro3Dさん邸なら相性良さそうですが、環境が変わると..というのは厄介ですよね。私の場合、ジャンルはクラシックのみなので相性は良さそう(笑)

          オーディオ強者の方は試聴して、自宅でどう鳴るかを検討して購入されるようですが、さすがに私はそんな分析できないので、
          買ってみてダメなら売る(笑)つもりでおりましたが、気鬱だったようです。
          さすがに納屋を音で満たすには7Fや9Hが必要と思われますが、設置場所を壁側にしたことで多少補えているようです。
          判断は大御所に任せます(笑)

          ParadigmもEsteronもDEVIALETにSAMがあったため思い切って導入しました。

          公式のデータですが、本当かよ!って思いましたが、効果は予想以上でした。

          https://www.devialet.com/ja-jp/expert-pro-sam-ready-speakers/paradigm/persona_3f/

          https://www.devialet.com/ja-jp/expert-pro-sam-ready-speakers/estelon/yb/

          何かのついででも構いませんので、お近くに寄られた際はいつでもいらしてください。
          エアコンも導入したのでだいぶ暖かくなりました。

          夢はParadigmでマルチチャンネルですが、1本売りしてくれないんですよね(笑)

  2. 軽男GT4さん、こんにちわ。
    納屋のオーディオルームへの改装は、もはやDIYというよりも、業者施工並みの仕上がりレベルになってきてますね~、凄い!!
    また、瓦屋根からトタン屋根への葺き替えは、能登半島地震の被害を見ていると、やっておきたくなりますよね…。うちの多賀城の実家も、東日本大震災の後に、地震対策として重い瓦屋根から軽いトタン?スレート?屋根に葺き替えました。
    さて、前回訪問時にも、前々回訪問時のほとんどゼロからのスタートから一気にAURO3D化した進化スピードに驚きましたが、更に新しいスピーカーを2種類導入されるとは、益々進化が止まらないようですね!!
    パラダイムのスピーカーは聴いたことがありませんが、なんか自然な音のバランスで残響が少なく音離れが良さそうですね~。マツコの番組をTVerで見ました。
    エステロンのスピーカーはFORZAを2019年のTIASで聴いたことがありますが、確かに低域が豊かな響きだったと記憶しています。
    そしてその時は、豊かな低域の響きをコントロールするためか、スピーカーの間の背面と部屋全体に、床から天井近くまでの大きなカーテンのような細かい縦ヒダの調音パネルを張り巡らせていましたので、低域の調音コントロールが使いこなしのポイントなのかもしれないですね。
    また実家に帰省するタイミングで、最新のサウンドを聴かせていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。
    ところで、今年は熊が冬眠せず、冬でも餌を探しに人里まで降りてくるようですから、ご注意ください。それではまた…。

    • chibiさん

      コメントありがとうございます。

      先日はありがとうございました。
      柴田町では1月に熊が出没したそうです。
      こちらも1月でも最高気温が10℃付近まで上がったりと、温暖だったため、屋根の塗装などしておりました。

      なんのために2セット導入?と思われているかもしれませんが、
      前回いらした際にJBL S9800SEのコンプレッションドライバーが調子が悪く歪んでいたようでした。
      映画を見るならJBLが良いですが、Auro-3Dで音楽を聴くのはどうかと思い始めており、ParadigmやEsteronを試した次第です。
      不採用でもこの2台なら母屋の方で活躍してもらえると思っています。

      Esteronは手を焼きそうですが(笑)
      またいつでもいらしてください!

  3. 軽男GT4さん
    流石照すね。 導入して 自分の部屋で聴いてみないと判断できないから とりあえず
    入れて 試してみる!!!
    いいですね。 その男っぷり!
    パラダイムと エステロン 。

    ラインゴールド 持っていきますので 楽しみにしてます。

    • x1おやじさん

      コメントありがとうございます。

      男っぷりはX1おやじさんに負けます(笑)
      こちらこそ楽しみにしています。
      LPでしょうか?割らないように気をつけてください。

  4. 軽男GT4さん、お久しぶりです。今年も宜しくお願い致します。

    「あの作業場」の大改築と高級スピーカー達の新規導入ネタ記事はとても新鮮な内容で読み応えがありました。特にPersona3Fの導入記事に引き込まれ、当方も昨年8月の日記でPersona7Fの試聴記事をアップしたように他社のスピーカーでは真似できないような爽やか過ぎる音質が印象的で、いつまでも聴いていたいな~と思いました。

     esteron model YBは初見&初耳で写真だけでも謎過ぎるスピーカーですが使いこなしには外観どおり?チョットした「ヒネり」も必要なのかもしれませんね。(爆)

     当方の近況にあっては去年から今年にかけて父親や奥さまの母君の葬儀のほか同級生の親達の葬儀も次々とあって何となくオーディオから距離を置いてしまい、少し落ち着いてから先月、FOSTEXのFS1と言う中古の小型モニターを70インチ用テレビに導入したくらいですね。(結構、気に入ってます。)

     ビジュアル面では以前から懸案だった疑似4Kプロジェクターをつい一昨日、ピュア4Kモデルにグレードアップして現在、セッティングを追い込み中ですが、半端なセッティングでもピュア4K画素の恩恵は予想以上です。

     もう少し暖かくなったら増え過ぎたスピーカー軍団の人事異動?のほか、軽男GT4さんの記事の冒頭でも触れられているように能登半島地震クラスの揺れの「G」が大きい大地震が来ても「落ちない・倒れない」ような室内の安全対策をしたいと思ってます。

     最優先で取り組みたいのは天井に取り付けたプロジェクターで冬季の休みの日には、この直下で寝起きをしているので早めに取り組みたいですね~(汗々)

    • たかけんさん

      コメントありがとうございます。

      ご無沙汰しておりました。
      たかけんさんのPersona 7Fの記事も拝見させていただきました。
      いつまでも聴いていられるのは良いですよね。
      時間を忘れてしまいます。

      でも、サボってもいられないので、納屋の補修を進めています。
      暖かくなったらいつでも遊びに来てください!

タイトルとURLをコピーしました