Eeronade(エロナーデ)のフロート機構

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

本日記の最大の目的は動画の貼り付けを試す事なのですが、私が自作したスピーカー『エロナーデ』の上半身の『CENYA』の部分がフロートになっている事を今一度キチンと伝えたいと思い日記にしました。

エロナーデは上半身のCENYAと下半身のDODAIに分かれています。

CENYAをフロートさせる事で中高域の繊細さと拡がりを狙っています。

逆にDODAIのウーファー部分はリジットにすることによって低音のしっかり感が出るように敢えてフロートさせていません。

自分なりに良いとこ取りを狙った機構なのです。

と、このような事を文章で書いても伝わりづらいので動画を見て頂きたいです。

私の声が入っているのがちょっと恥ずかしいです。

CENYAのTwitterで動画再生

どうですか?

なかなか面白い機構でしょう?

※nightwish_daisukiさん、やり方を教えて頂きありがとうございました♪

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ん?
    本文中では動画にならんね。

    • 書くのはつぶやきのURLではなくて、動画のURLであります(⁠^⁠^⁠;

      https://video.twimg.com/ext_tw_video/1437353548753240067/pu/vid/1280×720/oDLwolJJkbC5TzWd.mp4

      ↑これ、本文に書いてみて下さい。リンク形式ではなくてテキスト平文で。

      • 惜しい! リンクになっとります。

        単純にコピーするのではなくて、平文にしてください。貼り付けるとき、テキストで貼り付け。(青く下線が付いたら失敗)

        それの意味がわからない、難しい場合は、リンクを解除して保存です。操作的には青いのを編集メニューの鎖のマークでできます。

        改めて書くと、
        やることは、URLを平文で書いて保存するだけ(⁠^⁠^⁠)

        • 出来てる?
          スマホだとテキストで貼り付けを選べなくて手入力しました。

          そもそもこのURLをどこで拾ってくるのかがわからんです、教えて下さーい。

          • 出来てます(⁠^⁠^⁠) 手打ちとは執念ですね。。。
            一個目のURLリンクは余計なので消しておくとページがスッキリするかもです。

            今回、動画の方のURLは『Twitterの動画を保存するためのURL変換器』というサイトでGetしました。ネット環境にあわせて?twitterでは各種画面サイズがファイル別に用意されていすが今回は一番大きな1280を選びました。twitterよくわかりません、もっと良い方法が別にあるかもしれません。
            .

            • やはりそういうソフトが必要なのですね。。。
              スマホでちょちょいと出来る方法だとTwitterのリンクという事になるのでしょうね。
              という事で今後はTwitterのリンクでやります。

              教えて下さりありがとうございました!

              • ソフトじゃなくて、サイトだすよ。検索して見れば分かります。URLを調べるサイト。Webツールともいいます。

                • サイトで確認して理解できました。
                  なるほどー

                  後はこのURLを平文で貼り付ける方法。。。
                  iphone

                • 勝手にURLリンクになって困る場合は、httpを抜きでコピーして貼り付けて、後からhttpを手打ちすると良いでしょう。

                  もちろん、URLリンクになってしまったものを後からリンク解除してもOKですが、まだ未経験です。

                  • なるほど〜
                    やっぱ賢いですねー
                    httpを消してからって、結果を聞くと簡単な事ですが、私は思いつかなかったです。。。
                    頭硬いなあ

    • CENYAさん
      はじめまして、動画問題無く再生できております
      (・ω・)b
      魅力的なスピーカーですね♪
      初めて拝見いたしました(*´ `*)♡

      • ソナスファベールさん、初めまして!
        そしてレスありがとうございます。
        ペナウディオ のCENYAのネットワークを高性能品に付け替えてバイアンプ化するという改造が事の始まりだったのですが、気がついたらユニークな3WAYスピーカーに成長していました笑

        ここ最近は自分でもびっくりするくらい良い音を出すようになったので、宜しければ聴きにおいで下さいませ。
        私もガルネリ様を聴いてみたいです。

  2. CENYAさん

    貴重なスピーカーをお聞かせいただけるとの事でとても嬉しく思います♪
    予定が少し先になってしまうかもしれませんが、是非お時間合わせてオフ会させていただけたらと思います。
    それではメッセージにてご連絡させていただきます。

    • ソナスファベールさん、おはようございます!
      相互オフ会楽しみです。
      やっぱり私はリアルな交流が好きなんで、よろしくお願いします。

      • CENYAさんへ
        >CENYAをフロートさせる事で中高域の繊細さと拡がりを狙っています。

        逆にDODAIのウーファー部分はリジットにすることによって低音のしっかり感が出るように敢えてフロートさせていません。
        自分なりに良いとこ取りを狙った機構なのです。

        僕から見るとタイムドメインが如何かなと感じます。例えば、競馬で同じ馬でも馬場が「良好」と「重」では蹴りの反力の違いから良好の方が必ず速いタイムになります。単純な比較ですが、、ウーハーの方が速く、CENYAの方が遅くなると思います。

        • bb7さん、こんばんは!

          おっしゃる通りにタイムドメイン(インパルス応答の正確性)は歪みがあります。
          マルチウェイだとそもそもの話なのですが、そうは言ってもエロナーデは歪みが少ない方だと思っています。
          LPFもHPFも-6dB/octですし、ユニット間のタイムアライメントもまあまあちゃんと合わせていますので。
          バスレフじゃなくて密閉ですし。

          感覚的な話として受け止めてみてお答えするとしたら、そうですね、、、基本的には低音の方が膨らむし、ユニットの反応速度的にも小口径ユニットより遅れる方向になると思うのですよ、となると、bb7さんが指摘されたようなCENYAが遅くなってくれた方が全体的に遅れて(=速度が揃って)結果としてはスピード感のある統一された音になってるように思います。
          と、
          思いたいし、
          実際とても良い感じですよ。
          1年ちょっと前に聴いていただいた音とはレベルが段違いになったので、気が向くようでしたら聴きに来てくださいませ。

        • CENYAさんへ

          >実際とても良い感じですよ。
          1年ちょっと前に聴いていただいた音とはレベルが段違いになったので、気が向くようでしたら聴きに来てくださいませ。

          前にお邪魔した時の音調は良いと感じていました。ただ、もう少し音量があれば、80㏈ぐらいならと。あとは、電圧を上げれば70㏈台でもリズム感が出てノリが良くなるような。それにはリスクはあるけどアンペアを上げるかどうか。電気代が高くなる傾向なので考えちゃうかな。(笑)

          自信が御有りなら、また、行きたいと思います。

          • bb7さん、こんばんは!

            >自信が御有りなら

            はい、まあまあ有ります。
            そんな手応えを感じられています。
            音量は控えめですが、物足りなさは感じないように進化できていると思うので、待っておりますね。

  3. CENYAさん

    ストロークの大きさにびっくりです。

    B&W800シリーズも中高域は振動をアイソレートするために浮かしていますが触っても動きません。

    どういう機構でこんなに動くのだろうと興味津々です。
    時間のある時に解説して下さい。

    • のびーさん
      構造に興味を示して下さり嬉しいです!
      自分でモノ作り(設計的)をする人はコレにはビックリする事でしょう。ふふふ

      からくりは単純なのですが、言葉では説明し難く、かと言って舞台裏を写真で世間に公表するのは恥ずかしいので、のびーさんにメッセージで送りますね。

タイトルとURLをコピーしました