誘導目的と判断した日記は削除します。会員規約、ローカルルールを守って平和で活発なコミュニティの維持にご協力ください。

JOGO サテライト・マザーアース プチレビュー2 2020/02/23

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

サテライトアースを3台増設し、
 ユニバーサルプレーヤー PIONEER UDP-LX800 に1台
 AVプリアンプ MARANTZ AV8805 に1台
 パワーアンプ ROTEL RB-1592SE (バイアンプ)に1台づつ
 スピーカー TANNOY KENSINGTON G/R に1台づつ
のサテライトアース6台体制となりました。
各々のサテライトアースをマーザーアースに接続しています。

今回の増設でバスドラムの表現の仕方が大幅に変わりました。このブルーレイの『展覧会の絵』でのバスドラは今まで ドォーン という感じでしたが(それなりに低音は出ています。)
今回は ドウゥーォン と殴打の後の打面の革の振動が伝わってきます。うぅん、これが本当のバスドラの音だ・・・・!

それではと(お尻自主規制)を聴いてみると今までは情けない超大太鼓の音
(太鼓から50m以上離れて聴いている感じ)
が超大太鼓らしく打面の圧を肌で感じるようになりました。
(太鼓から10m位に接近した感じ)

打楽器のアタック音はスーパーツイーターを設置したときに
良くなりましたが今回殴打後の音も実音にだいぶ近づいてきました。
打楽器の音を聴くとワクワクしますね。(元打楽器演奏経験者)

おまけ

今まで生のコンサートにてバスドラムの音で一番感動したのが
昔々国立音大のコンサートにてラディックのロープ吊りバスドラム

(この写真は他メーカーの製品、ラディックは見つからず)
を聴いた時です。

曲目等はすでに忘却しましたがピアニシモでトンと叩いた時の音が
客席のお尻をトンと突き上げるのです。音色も最高でした。
現在はロープ吊りバスドラムはみなくなってしまい残念です。
(設置・チューニングにだいぶ時間が掛かるのだろうと推測)

おまけ2
なぜかワクワク・ドキドキしない和太鼓

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました