ヒジヤンさん邸訪問してきました♪

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

昨日ヒジヤンさんからオフ会のお誘いを受けまして、ヒジヤンさん邸にてB&Wを聞かせていただきに神奈川へ行ってきました🚃

年末に行われたtonkatsuさん邸でのオフ会に引き続き またまた大型機のオフ会にお呼ばれされました♪( ◜ω◝و(و “

勿論tonkatsuさんもご一緒で前回同様のメンツです( ˶’ᵕ’˶)

12時に待ち合わせをしまして、まずはお昼をご馳走になりました。

神奈川の翻車魚丸という地元の人気店で数十種類あるメインから二品選べる定食で私は牡蠣フライと牡蠣の天ぷらという贅沢な組合せにしました(*´艸`)これで1,200円というのですから驚きです😲!

ヒジヤンさんが選んだブリの兜焼きにはびっくりしました。

どう見ても1人前とは思えないボリュームです!行列出来るのも納得です♪

お腹も満たした後はいよいよヒジヤンさん邸に直行です🚙=꒱‧*

ヒジヤンさん邸のオーディオルームを見た瞬間部屋全体の拘りぶりに言葉を失いました。

とにかくお部屋の細部にまで工夫がされています。

経験の浅い私が下手な事を言ってしまうと失礼になりますので、写真だけでも載せておきます。

一曲目はtonkatsuさんがリスニングポジションで私は端に座って聞かせていただきました。

リスニングポジションでないにも関わらずその臨場感や存在感をしっかりと感じ取れましたᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ

二曲目になりいざリスニングポジションへ、鳴り出した音はまず定位の良さから感じられる存在感です。

楽器の位置を正確に把握できる様なまでの定位感は完璧と言わざるを得ません😲

それだけではなくリアリティのある音作りはヒジヤンさんの試行錯誤されたルームチューニングの賜物で耳障りのない高域と締りのある中低域は、私自身コンサート等へ足を運ぶ事は多くありませんが、臨場感はまさにコンサート会場を連想させられます。

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、B&Wは正統派でモニター的なイメージを強く思っていました。

(お気に触るコメントに感じられた方申し訳ありませんm(_ _)m)

ですが 、ヒジヤンさんのシステムを聞きその考えが一変しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

機器の選定やルームチューニングのやり方でどの様にも変化できる、それがB&Wなんだと改めて感じました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ソナスファベールさん

    昨日は遠くからお越しいただきまして、ありがとうございます。
    ウチは海が近いので、オフ会の時には翻車魚丸を利用するようにしています。本音は自分が食べたいからなんですが。。。それにしても、昨日の鯛の兜焼きはでかかったですね。食べ切れないかと思いました。

    さて、オフ会ですが美音なソナスファベール使いのお二人をお招きするにあたりビクビクしていました。「やはりB&Wはモニタースピーカーですな~」なんて感想が出てきやしないかと心配していたんです。

    だから、1曲目はバッハの無伴奏チェロソナタでいこうと。大型のB&Wから出る音とは思えないような単一楽器で、あえてソナスファベールさんに挑戦するような選曲にしてみました。付け加えると、フルレンジや2Wayのチェロを聴いて刺激を受けていたので、独自の工夫をしました。そんな点もアピールしたかったのです。

    それでも、聴き終わって感想をもらうまではドキドキしていました。初めて聴いてもらうときはそんなもんですね。だからマナーはわきまえないといけないですよね。ですが、感想日記に1曲目の話しが出てきたので安心しました。よい選曲が出来たようで嬉しいです。

    ですが、やはりといいますか、tonkatsu邸に持ち込まれたヒーリングなボーカルの新妻聖子はtonkatsu邸のストラディバリがよかったです。ソナスファベール邸のガルネリも同様に鳴るとお聞きして、恐るべしソナスファベールだと思いました。

    苦労した分、話しが長くなってしまったかもしれませんが、これに懲りずに交流させて下さい。ソナスファベール邸のガルネリとエレクタアマトールは聴くのが怖いです。

    今年もよろしくお願い致します。

    • ヒジヤンさん

      コメント有難うございます✨

      ヒジヤンさんのB&W、お聞きできて本当に良かったです
      想像以上でした(*^^*)
      ソナスファベールとの比較という面では私的にどちらも良さがあると思っております。
      勿論B&Wで鳴らしておりましたチェロにしても新妻聖子にしても、とても魅力的で素晴らしかったです♪
      聞く人みな音の好みがあると思います。
      私も実際の音に近い音色という時はヒジヤンさんのB&Wを思い浮かべてしまいます。
      仕事や育児で疲れた時はソナスの音色で高音響かせて癒されたい時もあります。
      私のシステムは殆どチューニングらしいチューニングはしておりませんが、部屋の狭さを生かした(*¨*)?(生かせてないかもです)
      それと機器の性能だけで鳴らしている部分があります。
      電源部もいじっておらずなので、ほんとに手の加えていない機器だけの音です。
      ですが、取り敢えずは満足しております。
      ただ、今回ヒジヤンさんのシステムと追い込みを見て思いました。
      所有しているソナスファベールでここまで詰めたルームチューニングをしたらどうなるのか、とても興味を持ちました。
      改善点は数え切れない程ありますが、長い目で見て少しずつ変えていこうかと思います(*^^*)
      そういった面でもヒジヤンさんの話されていたアドバイスは非常に参考になりました✨
      また色々お教えいただきたく思います♪

タイトルとURLをコピーしました