魔女さん来訪!【lmst邸訪問記】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

今日は、うちの奥さまは魔女さんが神奈川県に来訪されました。
島根県からの来訪なので、存分に神奈川県を楽しんでいただこうとの思いから近隣の有名人であります「lmst邸」「ログハウスを建てたい邸」に訪問させていただきました。

最初の訪問先は「lmst邸」に訪問させていただきました。
部屋に入ると、そこは『機械の館』です。

6畳のスペースにウイルソンのWATT&PAPPYを中心として、所狭しと機械が並んでいるんです。(私が訪問した時にはG03XではなくG25Uでした。)

皆さんご存じのとおり、lmstさんはPCオーディオの第1人者として知られていますが、その通りの様相と言えば良いでしょうか。

これがお使いになられているPCトランスポートです。

部屋に案内されてから、普通はシステムを拝見させてもらった後で、まずはお宅のソースで音楽を聴かせてもらうパターンが常ですが、今回は違います。魔女さんのご希望もあり、PCオーディオの話を1時間半もしていました。PCオーディオとは何か!なぜPCオーディオをやられているのか!光ディスクとどう違うのか!デジタルを扱う上でのポイントは!などなど、話は尽きません。そして、魔女さんのマシンガンのような質問攻撃。私は普段は、人を差し置いても話したい方なのですが、今回ばかりは聞き役に回っていた気がします。でも、私は近いのでいつでも来れるよな~なんて考えていました。そして、lmstさんは大変に知識の豊富な方だったので聞いているだけでも、ものすごく勉強になりました。デジタルオーディオの片鱗が理解できた!といったらlmstさんには、そんなもんじゃないよ!と怒られるかも知れませんが・・・。

さて、試聴タイムが始まりました。まずはlmstさんが最近聴かれている曲からです。スピーカーとリスニングポイントが近いので、これがニアフィールドリスニングなのかな~などと思いながら聴かせていただきました。非常に透明感のある、音像が小さな、それでいて包まれるような音場感を感じさせる音という印象でした。そして、低音の入ったソフトでは、腹に響くとともに、締まった音を聴かせていただきました。マンションなのに大丈夫なのか!なんて思ったのですが、昼間なら大丈夫だとのことでした。タバコを吸いに外に出たのですが、音はほとんど聞こえなかったので納得でした。

約3時間の訪問でしたが、何といっても時間が早いこと早いこと。音楽を聴かせてもらうことも楽しいのですが、豊富な知識を持たれているので話をさせてもらうことが何よりも楽しく、勉強になる今までにない訪問でした。

lmstさん、近くなので今度拙宅にも遊びに来て下さいネ!

コメント集
————————————
今日は、ニアミスでした。その後入れ違いにlmst邸に自分も押しかけました。スゴイ解像度、S/Nでしたね。
————————————
いつも寝るのが遅いんですね!

そう言う私も遅いんですが・・・。
今日、nissyさんが来られるのは聞いていました。ですが、オフ会は3人が限界か!と言うことで時間がずれたのだと思います。

今度は、正面衝突か!
————————————-
ヒジヤン邸に、魔女さん迎撃のために、日曜だと言うのに、眠気眼をこすりながら、準備中のMt.T2です。(^^;

今回は、定員オーバーのため、不参加となりましたが、lmstさんは、σ(^^;も氏のブログで、ご教授いただいたり、クロックケーブルの共同購入にも先輩経由で、参加させていただいたりと、お世話になっていますので、次の機会には、お邪魔させていただきたいですね(^^;

音響パネルも写っているので、色々調整もされているのでしょうね・・・・画像にはG-03Xが写ってますが、これではなく、G-25Uで試聴されたということですね。
————————————-
今回はお断りしてしまい申し訳ありませんでした。
多少なりとも疑問解消のお手伝いができたようでしたらよいのですが…。

音の方は前日突貫でトラポを搬入したため,ソフトの調整不足で申し訳ないことをいたしました。またいらしてくださいね^^

PCオーディオの第一人者はいくらなんでも言い過ぎです(涙)。
オーディオ仲間の皆さんと楽しくPCオーディオで遊ばせて貰っているだけですので,せいぜい広報担当といったところでしょう(汗)。

写真はオフ会の後私の方で撮影したものですが,機材をいれかえる前に撮影すべきところ,うっかり入れ替え後に撮影してしまったため,G03Xが写っています(爆)。
結構音の傾向が違うようで,なかなか興味深いですね。
———————————-
先ほど別れたばかりで、レスレス書いてて変な気分です。
次回は、一緒にうかがわせてもらいましょうネ!
私もまだまだ、聞きたいことが沢山あるんです。

画像だけ見て、機種名とか良く分かりますネ!
さすがに、そこに興味のある人は一発なんですね。

私なんて、言われてもわかりません
———————————
急な訪問依頼にもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました。魔女さんが、PCオーディオに興味があるなんて知りませんでした。私も含めて、新しい潮流には何らかの興味はあるものだと思いました。

次回は、拙宅にお越しいただくと共に再度訪問させていただくなんていう試行はどうでしょうか。楽しみにしています。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました