魔女さん来訪2!【ログハウスを建てたい邸訪問記】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

うちの奥様は魔女さん来訪シリーズ第2段!【ログハウスを建てたい邸訪問記】です。
lmst邸を尻目に、ログさん邸に向かいました。

ログさんの家は、すぐ近くなのでたびたびお邪魔させてもらっているのですが、住宅地なので何時も迷ってしまいます。魔女さんからは「また間違えた!」と冷やかされてしまう始末です。実はlmstさんのお宅に向う時も間違えたんですよね~ (ないしょにしておいて下さいネ!)

部屋に入るとそこには、先ほどと同じ形のWATT&PAPPYがいました。

でも色がちがいますね。lmst邸はブラック、ログ邸はバイオレット!型番も異なるようです。

ログさんの所では、テツも加わり、先ほどとはうって変わってお楽しみモードに!やはり、テツが一緒だとげげげの話題に自然と入っていく。濃い人ですね~・・・という冗談はさておき、魔女さんはクラシックのピアノがお好きだと言うことで、早速試聴に移ります。魔女さんは、昔の小学校と自宅にもピアノがあり、この音を基準点としておられるそうです。そして、最近はクラシックのピアノしか聴かないとのことで、訪問先のお宅では相当手ごわい相手なのではないでしょうか。魔女さんの感想は「基準としている音にかなり近いが、少し響きが強すぎるかな~」と言ったものでした。「ヒエ~、私だったらそんな感想言えないな~」「明日は家にお招きするのに、セッティング変えようかな~」なんて思っちゃいました。

続いて、私の持参したソフトも聴かせていただきました。して、感想は「前に聞いた時に比べてかなり変わったな~」「以前は、音像中心で音場が感じられなかったのに、音場が出てるし~」「低音も足りないと思ったのに、量感豊かじゃん!」。スピーカーの配置と部屋の左右対称化を中心に変更されたと伺いましたが「こんなにも変わるものなのか!」「この部屋で、良くここまでの音が出せるな~」と感じた次第です。

更に、CD,SA-CD,アナログの比較を「テイク・ファイブ」の『Time Out』で聴かせてもらいました。

CDとSA-CDは、プレーヤーが異なることもあって、どっちもどっち好みの問題!と思いましたが、アナログは最高!でした。心の中からジ~ンと感動が湧きでてきます。やはり、この年代の曲はアナログが一番!なんて再確認しました。その話を皆でしましたが、昔聴いた時の感動が蘇るからじゃないかと少しだけ分析してみたりしたんです。

少し、余裕が出来たら私もアナログやりたいな~。

その後は、いつものテツのげげげショーを実施してから魔女さんの宿泊先に向かいました。明日はヒジヤンとテツの家に来てもらいます。厳しい魔女さんの耳が、拙宅の音をどのように聴かれるのか!ちょっぴり怖い感じがしています。

ログさん、私の音も大分変えたので今度聴きに来て下さいネ!

コメント集
——————————–
そうなんです!
前回お邪魔したとき、Ge3のレコードスタビライザー「響」の試作品のもどき?(かなり怪しい真似っこ物)を実験させていただき、その効果が、σ(^^;的には、そのログ氏邸訪問で、最高にいい効果が出たと感激しておったのですが、ログさんは、余り関心なさそうなポーカーフェース(^^;・・・・残念!と思っとりました。

そしたら、今回、あるじゃないですか!製品版の「響」が!
ログさんが、日記にも載せといたよ!と仰ったのですが、私の記憶には無い・・・・見返したらありました!こっそり画像が!
見落としてました・・・・残念!(^^;

今回、音が全く違う方向にセッティングされており、またまたびっくり!!
凄い体験で、大感激でした\(^^)/
ヒジヤン楽しかったね。
魔女さん、好き勝手に楽しんじゃってすみませんでした。
ログさん、また遊びに行かせてくださいね。
———————————
今回のログ邸への訪問、新しい発見もあった様ですネ。
ヒジヤンさんの日頃の日記から受ける印象は音場を大事になさっておられる様に感じており、その方向に変わっていたと言う事で、聴き易かったのではないでしょうか。

基本的にWillsonは音像中心のSPと思っているのですが、そこに音場が加われば素晴らしい再生環境なのでは?

また、さすがにログさんが心血を注いでおられるだけあって、アナログに関しては素晴らしかった様ですネ。拙宅も努力しなければ。
—————————————
やはり、げげげから来ましたネ!
でも、私もあんなに良かったのにログさんはまったく興味なしか!などとちょっと残念だったのです。それが、ログさんが「これあるよ!」言われた時のサプライズは鳥肌ものでした。

セッティング変更の変化の大きさには驚きましたよね!
また、遊びに行かせてもらいましょうね。
—————————————-
ご指摘の通りで、音場派の私も「いい音だな~」と思えるように変身していました。そう言う私も、音象を明確にして芯を出そうとセッティングを変えたので、これをログさんがどう聞かれるか!期待と心配が入り混じっています。

アナログの件は、本当にいい音と言うことよりも、感動を与えてくれる音だと思いました。
—————————————-
ログさんの所のアナログいいでしょう。
「響」は前回行った時聴かせてもらいました。ABAのスタビライザーを使うよりさらにアナログっぽくなりますね。
さらにターンテーブルシートの上にも何かありますねー。
—————————————-
今日はニアミスだったんです。厚木さんの所に行って「鎌倉のログさんから紹介されてきました。」と言ったら「先ほど見えてたんですよ!」って言われていました。

またまた、変わろうとしているんですか!見えなくなるまで、先には行かないで下さいね。

また、感動させて下さい!
——————————————–
本当にアナログの良さを最初に思い知らせてくれたのは、ログさんの所でした。何か、昔のJAZZ喫茶で感動したものが蘇ってくるみたいな感覚なんです。CDやSA-CDでは感じないものを感じました。温かみがあって、ふくよかな・・・言葉ではうまく表せません。

oyj_hiroさんの名前の秘密も教えてもらったんです。
年明けに伺わせていただくときを楽しみにしています。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました