音調整の秘密兵器!【オーディオ・アナライザPAA3】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先週うさぎ仮面邸に訪問した時に教えてもらった、音調整の秘密兵器【オーディオ・アナライザPAA3】。2/25のかつどんさんの日記でも紹介されていて驚きました。

このPAA3は非常にお手軽で、すぐれものです。

写真では分かり難いかも知れませんが画面上が音圧の表示です。下が31バンドの周波数特性の表示です。

うさぎ仮面さんから教えてもらった機能
(先週のSPの写真は撮り方が良くなかったのでカッコイイ写真が上のリンクから見れます。)

①音圧測定
写真の上側のつのがマイクになっており、試聴ポイントでスピーカー側にかざすだけで音圧の測定が可能です。例)100.4dB・・・私の好みの音量でした。丁度100dB倶楽部だったんです。
うさぎ仮面さんの音量は110dBを超えていました!

②周波数特性測定

これもマイクを試聴ポイントでスピーカー側にかざすだけです。ピークホールドの機能が付いていますので、測定後のデータが残ります。ピンクノイズやホワイトノイズ、その他音楽信号でも図れます。付属のCDを再生するだけで、その部屋とシステムの周波数特性が図れます。
うさぎ仮面さんは、イコライザーと合わせてフラットな特性に仕上げられていました。
・・・これが音質に効くんです!
狙いの周波数を決めてあげれば、逆補正も可能なようです。

③残響時間測定

これもマイクを試聴ポイントでスピーカー側にかざすだけです。どうやら500Hzの代表残響特性しか測れないようですが、これでもお手軽すぐれものです。

④その他
多分もっとたくさんの機能があるんだと思いますが、これは到着してからのお楽しみですね。
それとPAA3はUSB端子付きです。

このPAA3は、以前は日本でも代理店が合って購入出来たようですが、今は日本では買うことが出来ません。かつどんさんのように個人輸入に近い形とするか、Amazon.comのマーケットプレイスで購入するかです。Amazon.comの正規品も販売していますが、Japanへは配送不可となってしまいます。実は、先週入れたつもりの注文がうまく入っていないことがわかったので、かつどんさんにも問い合わせたのですが、Amazon.comの方が安心できるということで、こちらで注文しました。
日本語のマニュアルもあるので、使い方には困らないようです。

お手軽度は、下記の写真でも分かりますね。

小さいでしょ。持ち運びも便利です。

我が家も聴感ばかりでチューニングして来ましたが、秘密兵器を備えてどのような進歩を示すことが出来るか!期待に胸ふくらませています。
もしかすると、音圧測定ばかりしているかも知れませんが・・・

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました