ピアノは何楽器?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

ピアノは打楽器?弦楽器?で妻と意見が別れた話です。

 

テレビで葛飾北斎の特集を見たら無性に『すみだ北斎美術館』に行きたくなり、先日、妻と行ってきました。

 

せっかくだから他にも寄ってみようと最寄駅である錦糸町駅付近を調べたら『すみだトリフォニーホール』というのを見つけまして、ちょうどバイオリンとピアノのデュオリサイタルがあったので、併せて聴いてきたのです。

 

小ホールでの開催で席は自由席だったので、前後中央付近、且つピアノのタッチが見えるやや左側の席に座って聴きました。

演奏を待つ間はオーディオマニアの悲しき習性か、ルームチューニングの勉強とばかりにホールの音響に対する工夫を一生懸命探しました。笑

ホールの天井の左右の端っこは1m幅くらいで吸音ゾーンが設けられていたので、川越ベースでも天井と壁の境目を吸音するのはやってみたいと思いました。

 

ぽっちゃりさん女性二人での演奏が始まったのですが、音がぼやけた感じだったのもあり半分くらい寝てしまいました。。。

ランチの直後だったのも睡魔に襲われた要因ですね。

 

休憩を挟んで2部目があったので休憩中に席を移動しました。

前列3列目の左右ど真ん中という思いっきりかぶりつきの位置にしました。

ちなみに観客席は10%未満の着席率でガラガラだったのでこんなことができました。

 

そして第2部の演奏。

「全然違う!」

直接音の鮮度感。

弦と弓の擦れる細かい音によるライブ感。

眠気は起こらず聴き入りました。

譜面越しにチラチラと目が合ったので目が覚めたのかも、とか言ってみたりして。笑

 

リサイタルが終わって突然妻が言ったのですよ「ピアノは打楽器だよね。」って。

、、、打楽器?

ピアノ線が震えて音が出るメカニズムだから私は弦楽器だと思っていたので、そう伝えたら「鍵盤を叩いて音が出るから打楽器だよ。」との回答。

まあ、確かに。。。

 

という事で皆さんに問いたい。

「ピアノは何楽器?」

 

ピアノは鍵盤楽器だよ。

打弦楽器だよ。

みたいな都合の良いグレーな大人の回答は求めていませんで、打楽器か弦楽器かの白黒をつけた場合にはどっち?というのをお聞きしたいです!

 

 

余談ですが、ランチのパスタのビジュアルが衝撃的でした。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. CENYAさん、こんにちわ~♪

    ピアノは打楽器ですね。
    詰まらない理由ですが、自分で弾いてみて最初に打音が耳に入るのが分かるからです。

    • spcjpnorgさん
      こんにちは!

      「打音が最初に聞こえる」から打楽器ですか〜、いきなり説得力があって私の気持ちが打楽器に揺らいでいます。

  2. CENYAさん、こんにちは。

    ピアノは弦を震わせて音を出しているので弦楽器ですね。

    • ミネルヴァさん
      こんにちは!

      私と同じ立ち位置のようですね。
      「打音と震音のどちらがピアノのメインの音なのか?」というのが決め手になりそうな気がしてきました。

  3. CENYAさん、こんにちは。
    私は打楽器に一票。
    ただし「間接音を聴かせる打楽器」なので、直接音主体の通常の打楽器とは性質が異なる、という認識です。

    • 眠り猫さん
      こんにちは!

      打楽器ですか〜。
      やはり一音目の音が「主音」という判断でしょうか。
      私としてはまずい雲行きに。。。

  4. 方法論だと打楽器、結果論だと弦楽器、、、ということで(笑)
    ピアノというかアコースティックな楽器は至近距離で聴くよりチョイと離れて聴く方が好きです(^^)v

    https://www.youtube.com/watch?v=nYD2gObRarU

    • spcjpnorgさん
      今回は演者の息遣いが聞こえるような至近距離でリサイタルを聴きましたが、それはそれで良かったです。
      目が合うのが気になってしまいましたが。

  5. AIに聞いてみました。
    ————
    Bardの回答
    ピアノは、弦楽器と打楽器の両方の特性を備えているので、どちらにも分類できるとされています。ピアノは、鍵盤を弾くと、ハンマーが弦を叩き、その振動が響板に伝わって音が鳴ります。弦楽器は、弦を弾いて音を出す楽器なので、ピアノは弦楽器の一種と言えます。一方で、ピアノは、鍵盤を弾くと、ハンマーが弦を叩くので、打楽器の一種と言えます。

    一般的には、ピアノは鍵盤楽器として分類されています。鍵盤楽器とは、鍵盤を使って音を出す楽器の総称です。ピアノの他にも、オルガンやチェンバロなども鍵盤楽器です。

    ChatGPTの回答
    ピアノは打楽器です。ピアノは、ハンマーが弦に打撃を与えることで音を発生させる楽器です。鍵盤楽器の一種であり、弦楽器はヴァイオリンやチェロなどのように、弦を弾くことで音を出す楽器を指します。
    ————
    私としてはBardを支持したいです。

    • ミネルヴァさん

      出ましたAI!
      試しに私のLINEで使える『AIチャット』に尋ねたら。

      「ピアノは、鍵盤楽器の一つで、弦を打弦することによって音を出す弦楽器です。」

      との事でした。
      AIはもしや使い手に忖度出来るのか?!

  6. ピアノは打楽器に一票!
    ハンマーが固有の音程に調律された弦を叩くと振動して音を出しますし、それは木琴、鉄琴と同じ原理です。
    叩いて音が出るのは打楽器に分類できると思います。

    • 椀方さん
      おはようございます!

      実に論理的で具体的事由もあり納得させられました。
      そして妻の高笑いの顔が頭をよぎりました。。。

      • CENYAさん、やはり打楽器が優勢のようですね?

        コメントに出てますが、同じ弦を張った楽器でもギターは打楽器ではなく弦楽器に一票!

        あくまでも私の考えですが
        弦楽器は弦を押さえて振動周波数を変えられるもので、打楽器は固定されている。

        • 椀方さん
          こんばんは!

          ええ、もう打楽器で結果が出てしまった雰囲気です。。。
          打楽器は固定音、弦楽器は可変音。
          この分類にはぐうに根も出ないですね〜。

  7. CENYAさん、こんばんは。

    ピアノは打楽器70%、弦楽器30%の楽器だと思います。
    指で鍵盤を押して(叩いて)、弦を叩いて音を出しているので
    大方は打楽器。
    でも弦が音を出しているので30%は弦楽器という具合です。

    余談ですが、押尾コータローが引いているギターは50%が打楽器になっていますね!

    • ケニティーさん
      おはようございます!

      7:3=打楽器:弦楽器
      実は私も同じ事を考えていました。
      どうやらこれが一般的な見解であり、二者択一を求められたら多数決で「打楽器」となるわけですね。

      押尾コータローさんウケる!笑
      叩きまくってますもんね!

  8. CENYAさん、こんにちは。

    遅レス失礼します。相変わらず面白い問いかけですね。

    私の答えはピアノは打楽器です。
    演奏者の視点で、ピアノは「叩き方がパフォーマンスの良否の過半を占める」ことは明らかなので打楽器という理屈です。ケニティーさんと同じような考え方です。

    一方で、弦楽器は「擦り方や叩き方も大切だが、弦の押さえ方も同様に大切」な楽器ということでしょうか?

    Wikipediaで「楽器分類学」を見ると、「西洋音楽あるいはオーケストラでは、伝統的に楽器を管楽器・弦楽器・打楽器に分け、さらに管楽器を木管楽器と金管楽器に分類している。」とあります。
    一義的には、演奏者の視点で「吹く楽器」「弾く楽器」「叩く楽器」と分類していると理解しました。

    • のびーさん
      こんばんは!

      3大分類を「吹く楽器」「弾く楽器」「叩く楽器」としたら全てがしっくりときますね。
      トドメを刺された気分です。

      とにかくこの日記は妻にだけは見せないことにします。泣

  9. CENYAさん こんにちは
    高尚な話題で気後れしてしまいますが勇気を出して聞き齧った事を書いてみます。

    個人的には打楽器の方に一票。
    何かのNHKテレビ番組でヴァイオリンとピアノの演奏の違いの話のなかで「ピアノはハンマーが弦を叩いてしまったらもうあと戻りは出来ない」「その点でヴァイオリンは後からミスを上書きというか誤魔化しが可能」みたいな?話を聞いた事があります。よって打楽器に一票としました次第。
    ※記憶だけでソースは不明

    そんな事から「ピアノにはビブラートがかからない」というのが定説となっていますが少し細かく言うと正確には「ピアノでビブラートを付与する演奏は出来ないけれど、結果としてビブラートがかかる(事はある)」みたいな面白い話もあります。
    取り留めのない話ですが「調律師が受けたクレーム3選」のうち「ビブラートがかからない」を紹介します。
    → ↓
    https://youtu.be/rYSeYDuQJWI
    ※以前にもPhilewebで紹介した事がありますので既に記憶にある人も多いとは思いますがしらない人向けに

    • nightwish_daisukiさん
      こんばんは!

      鍵盤を叩いて鳴った弦の音は固定なのでピアノは打楽器だ。
      弦楽器は弦を弾いて鳴らし、指などで音を変化させて演奏するものだ。
      という理解(私の中で)になりました。

      自分が期待していた結果ではなかったのですが、腹落ち出来て楽しかったです。

タイトルとURLをコピーしました