オフ会をきっかけに!【3つのチューニング】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

今日は「ウーファーのボルト緩み」の件のマイ○○のKTERさんとオフ会をやりました。もちろんきっかけは、ボルト緩みです。(笑)
そのオフ会関連で、3つのチューニングを実施したので日記につけて置くことにしました。

①アンプ関係のヒューズ交換

KTERさんは、世界各国のオーディオ製品やオーディオ以外の製品の物色をされているとのことで、日本では一般売りのないヒューズを持っておられました。試してみますか、と言うことで何種類かを比較試聴させてもらいました。アンプはまだヒューズ交換していなかったので、いい機会だと思いそのまま装着と相成りました。雑味がとれて、透明感が増すと共に力感も向上して、音の浸透力が増した感じです。満足しています。

②ウーファーのボルトのトルクを見直し

昨日、テツに借りたトルクドライバーは60cN・mまでだったんで、60cN・mとしましたが、その上のサイズのトルクドライバーを持って来てくれたので、再度調整しました。70cN・mを最初に試しましたが、イメージ通りの音が出たので即決OKとしました。ドラムを叩いた時に、皮のこすれ音とその後に続く皮のバチン音と太鼓の低音の時間差が実物と近くなったので、リアルさが増した感覚です。

③ルームチューニングの見直し(小変更)

パルテノン神殿の一部を見直しました。悟朗さんから音の中心が高いようだ!との指摘を受けて、対策を図っていたのですが、先日テツが来た時もまだ高いんじゃないかとの指摘を受けていました。今日もKTERさんから、少し高いかも!と遠慮がちでしたがご指摘を受けました。2人中2人からの指摘じゃ直さなきゃ!って感じで早速直しました。ボーカルがほぼ目線の位置まで降りてきましたので、丁度良いのじゃないかと思います。

何処を変えたか分かりますか。

これが、以前のものです。

スダレは、かなり前にはずしておりますが、これしか前の写真がなかったんです。

以上3つのチューニングを実施して、かなり満足の状態です。来週、またテツに聴いてもらおうかな~なんて考えています。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました