準備は整った!【GWは生録に行こう】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

明日からGWに突入です。帰ってきたら、一昨日ポチッと逝ってしまったリニアPCMレコーダーが届いていました。

早いですね~。

こんなこともあるかと思い、帰りに三脚も新調しました。

前のは、脚がすぐ外れてしまうので危険だったんです。

ついでに、マイクロSDHCカードも準備。

このレコーダーは内蔵メモリがついていない。まぁ、小さくするためにしかたがないか。4GBのこのカードで、リニアPCM録音でも6時間分の録音が出来るそうだ。

どうにか最低限の準備は整ったようです。

休みの中で生録を試してみようと思います。

何を録るか!「お寺の鐘の音」「電車の行き過ぎる音」「波の音」「飛行機の離着陸」・・・・・手短なものから取りかかってみようと思います。

先々は、バイノーラル録音にも挑戦してみようかな~。

このマイクは「バイノーラル録音」「電話録音」「ポケット録音」に対応した多機能3WAYマイクなんだそうです。

マイクホルダーから取り外した左右のマイクを両耳の穴に入れて録音すれば、バイノーラル録音が可能

片方のマイクを受話器をあてる側の耳に装着し、もう片方のマイクをマイクホルダーで胸元などへ装着して録音すれば、携帯電話でも家庭用電話でもビジネスフォンでも電話でも録音できるし、両方のマイクをマイクホルダーに取り付けた状態で使用すれば、タイピン式ステレオマイクとしても使えるんだとか。(メーカーHPより)

3モードの録音の違いもHP内で聞けるのが面白かった。これは、後日に検討しよう。

ライブの録音は内蔵のマイクでは、かなりしょぼいらしい。まともに録るためには、やはりまともなマイクがいるとm○x○で教えてもらった。

RODEのワンポイント ステレオマイク。コンサートの録音にも最適なんだとか。これも、後日検討ですね。

まずは、お手軽生録に挑戦!といったところでしょうか。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました