転載のコピペは注意!写真やリンクはいずれ消えてしまいます【引越し準備 と おまけの転載】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

下記はPhile-webコミュの日記のコピペによる転載です。一旦は上手く転載できたと思ったのですが、画像データはコピー先のデータを参照しているとのことですので、コピー先のデータがなくなったら消えてしまいます。下記の線になった画像はコピー先の画像を削除したためです。・・・この日記は引越し前に消します。

残念ながらPhile-webコミュニティも今年の11月でサービス終了とのことですので、新コミュニティへの引越し準備をしています。
 ↑コピー先のデータが消えると、このように線になってしまいます。

「Phil-M Community」ふかひれさんたち有志が、コミュニティを継続したいとの思いから立ち上げられたサイトで、自分も参加させてもらおうと思っています。

そのために、まずは引越し準備をしています。
【過去日記の把握】
・2008年8月に登録しました。(会員番号:1796)
・2010年2月~2012年6月までと、2012年7月から2016年6月まで中ヌケしています。(理由は・・・)
・この間は、mixiで活動し日記を書いています。
・それでもPhile-webコミュでの日記の数は400を超えていました。
・mixi日記の方が多いので、いずれmixiで書いたオーディオ日記もひとつに集合させたいです。

【過去日記の整理】
・いずれひとつに集合させるために、日記の表題に《20081031》などの日付を入れることにしました。(Mt.T2さんがブログでやっているので参考にさせてもらいました)
・不要なものは「非表示」とするとダウンロードされないとのことで、整理対象とします。
・過去から30件ほど確認しましたが廃棄対象は2件でした。(捨てられないたちですね)
・過去日記を見ていると、懐かしいですし、「あの時はこんなことを考えていたのか?」「勢いがあったな・・・」などの思いがわいて来ます。
・コミュニティで活動されている方も、次々と顔ぶれが変わっていました。
・退会された方は、レスも消えてしまっているのが残念に思います。
・何にせよ、自分のオーディオ活動の足跡です。そして交流の記録でもありますね。

◆夏季休暇中には整理を終えて、新コミュのインポートサービスが受けられるように整えたいと思います。


【おまけ】
8月18日にサマーコンサートが終了しました。コンサート報告と合わせて、集客やコンサートの検索方法がわかって来ましたので情報掲載しておきます。

<<集客及び各種コンサートの検索方法>>
1)コンサート情報サイトの活用
・下記のサイトにコンサート情報を登録や検索する
コンサートスクエア
例)イギリス館サマーコンサート

オケ専♪
例)イギリス館サマーコンサート

2)イベントバンクへの登録(EventBank プレス)
・イベントバンクへ登録することで、各種のメディアに掲載してもらうことが出来ます。
・・・gooニュース、dmenuニュース、BIGLOBEイベントカレンダー、ゆこゆこイベントなど

◇ありがたいことに全て掲載無料です。

<<イギリス館サマーコンサート報告>>
お気に入りのホールのひとつであるイギリス館での開催でした。
・「フィガロの結婚」から


・「魔笛」から

・「イル・トロヴァトーレ」から

・「奥様女中」から



◆今回は集客がとても楽でした。何をやるにもメディアは活用すべきですね。

———————————————————

Phile-webコミュの日記をコピーして転載してみましたが、写真やリンクなども一時的には転載できましたが、コピー先のデータがなくなると消滅してしまうとのことです。一番上の画像のように線になってしまいました。

はやりじっくりと画像を貼り付けていくしかなさそうです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ひじやんさん こんにちは(^^。一つ注意点をば。

    コピー&ペーストで貼り付けられた画像は、今は見えていますが・・・Philewebが閉鎖したらどうなるか微妙です。軽く見たところ、画像はPhilewebコミュニティにリンクされています。Philewebの記事を一時的に『非公開』にしてみて画像が見れるか確認した方がよいかも?です。Philewebの該当記事を『非公開』にしたあと、当Phil-Mのページを開いて「F5」キーを押します。どうなるか・・・。※F5キーはリロードの意味です

    画像をクリックして、スライドショーに移行できるか? 右クリックして画像に名前を付けて保存できるか? お試しを。

    • nightさん、助言をありがとう!

      ・言われるように、Phile-webコミュの日記を非表示にして、こちらをF5してみました。
      ⇒消えませんでした。

      ・こちらの画像を名前をつけて保存もやってみました。
      ⇒保存できました。

      ですが、Phile-webコミュが閉鎖されて画像が消えてしまっては大変です。
      ◆nightさんも試してみてもらえませんか?

  2. 【訂正】

    >>Philewebの記事を一時的に『非公開』にしてみて画像が見れるか確認した方がよいかも?

    これは検証として不適切でした。
    日記を非公開にしても、画像は非公開にならず・・・

    • ですが、Phile-webコミュが閉鎖されて画像が消えてしまっては大変です。
      ◆nightさんも試してみてもらえませんか?

      • 一時的に日記を非公開では画像は非公開にならなかったので、Philewebの編集画面で画像1~10のうち、てきとうに「画像の削除」というチェックボックスを入れて削除してみました。すると・・・Phil-Mにコピペで貼り付けていた画像は見れなくなりました。(うちではただの線になりました。スライドショーも表示できなくなります。)

        ◆画像がPhilewebの道連れになるのはこれで確定ですが、ひじやんさんの方でも一度お試しを。削除しなくても少しだけ弄った画像にPhilewebの元記事の画像を差し替えるだけでもOKです。当然ながら、Phil-Mの方も弄った画像が表示されるようになります。※Phil-Mの表示ブラウザをF5キーで再読み込みさせる事は必要

        • PWコミュの画像を削除しても、画像を変更しても
          Mコミュの画像はもとのままでした。
          ◆このサイトを作った管理人さんに確認するのが良さそうですね。ふかひれさんを通じて確認して見ます。

          • >Mコミュの画像はもとのままでした。

            どこか私と違うところがあるのかな・・・・ 改めて手順を書いてみます。

            当日記のオリジナルであるPhilewebコミュニティの日記の『画像1』をいったん削除してみて下さい。当然、Philewebコミュニティの日記上も画像は見れなくなります。[:image1:]という文字列に化けて見れなくなりますね?

            そのとき、当該日記Phil-Mの『画像1』に相当する画像はどうなるか?

            このとき、ブラウザのキャッシュ情報に以前に読み込んだ画像が残っていて、一寸、問題なく見れる場合がありますが、F5キーで「再読込」すれば画像は見れなくなります。

            Mコミュの画像はもとのままなのは、Phiewebの元日記の画像が本当は削除されていなくて未だ見れる状態、あるいは、F5キーの押し忘れが原因のような気がしています。

            私がテストに使用しているPhilewebコミュニティの日記は下記です。
            https://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20220625/69897/
            ※声かけてもらったら画像を差し替え可能です

            • もしかして、ひじやんさんと私の違いはこれかな?
              「画像削除」というチェックボックスを使用して物理削除を行ったか否か。
              コメントに画像を入れられるPhil-Mは便利ですね。説明が楽です(^^

              • F5キーの渋りでした。
                使ったことのないキーでしたので。
                PW日記の画像を削除して、しっかり押したら線になりました。
                このままにしておきます。

            • ふかひれさんに確認しました。
              ・コピペの写真は向こうのサーバーの写真を参照しています。
              ・来年閉鎖されると表示されなくなります。アドレスにつながらくなりますから。
              とのことです。
              日記を訂正します。

              • ひじやんさん

                向こうの写真を消すとこちらで写真が表示されなくなることは
                以前確認しています。
                非公開では写真データは見えなくなっているだけで
                データとして残っていますのでこちらで写真が表示されます。

                あちらのダウンロードデータをあとでこちらにアップロードすると
                今回投稿した日記とダブってしまいます。

                下記マニュアルを参照してください。
                ファイルウェブからダウンロードしたdiaryの送付方法
                https://philm-community.com/hijiyan/user/diary/2022/08/21/5607/

                インポートされた日記への画像貼り付け手順
                https://philm-community.com/manual-importimage/

                • この日記を消してください。

                  ただ、投稿後に訂正できないのは不便ですね。
                  その度に日記を消して再投稿しなくてはなりません。
                  日記の誤字脱字を直すことや、訂正することはよくあることです。

                  • 日記は消せますよ 訂正も勿論です(^^

                    コメントは5分経過後・・・削除できないのが 『原則』 ですが、日記を消せばそれに連なるコメントは削除されるので 各ユーザーが ”絶対に” 5分経過後に コメントを消せない訳ではありません。

                    • 訂正できました。
                      ただ、訂正画面にも消したはずの画像が出てきたので驚きました。
                      nightさんが削除しても、削除データは見つけることが出来るというカラクリでしょうか?

  3. 今回。ひじやんさんとしては釈然としない感触があったと思います。そこを補足すれば、確かにF5キーを押しても、”ただちに” は、変わらない事もありました。その場合は ‘少し待つ’ か、 Phil-Mの当該日記を編集で開くなど 何かしらアクションを起こせば、最新のPhilewebコミュニティの画像状態に追従するようでした。

    ブラウザ以外にもキャッシュを保持する機構があるのかな?
    それともF5を無視する機構があるのか?(F5アタックの防御対策で、短スパン同一ホストからのリロードを許可しない等)

    • あれ、また画像が映っていますね?
      カラクリがよくわかりません。

      • 見えているのはPC内に残ったキャッシュなのでそれを消せば画像は映らなくなるはずです。(F5キーは万能ではない様子)

        「最近閉じたタブ」をクリックすると間違って閉じた画面を復元できたりしますね。Philewebでレスを書いている途中で間違って閉じた場合、何度もその復元で助かったような気がします。(最近は間違って閉じていないので記憶が曖昧です。)
        まぁPCの中には色々残っているという事で(^^

  4. テスト段階時、ファイルウェブコミュニティの日記をアップロード出来ても
    写真を挿入するのは手間だと思い試行錯誤のなかでファイルウェブコミュニティの日記と同一つ日記をプラウザ上で同時に開き写真部分のみをコピーしてみました。

    これはなかなか効率がいい方法だと思い皆様に推奨しようと考えました。
    ところが、早朝(向こうサーバーがメンテナンス中)Phil-Mの日記を開いてみるとコピーした写真が表示されません。

    向こうの写真をコピーした場合、写真データをコピーしているのではなく写真のリンク先(向こうのサーバーの写真データ先)をコピーしているようです。
    よって当初はこの方法で写真は表示されますが、向こうのサーバーが稼働していない(閉鎖されると)と写真が表示されなくなります。

    向こうの写真を削除してもたまに写真が表示されるのはnightwish_daisukiさんのご指摘のとおり自分のPC(スマホ)内に保存されているキャッシュのせいだと思います。

タイトルとURLをコピーしました