ALLIONの消磁での進化はなぜか? – AMPの消磁

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

Phile-web日記より少し文字数が多いです。こちらの方が書きたいことが書けますね(笑)

CDPの消磁で痛い目を味わったのに、性懲りもなく計画したメンテナンス作業を続けています。ですが、今回は「こんな変化の仕方もあるのかと驚きました」ので、そのあたりを中心の日記にしました。

【AMPの消磁】

・蓋を開けて念入りに消磁したのはCDPの時と同じです。

今回の作業でCDPの時と様子が違うと思ったのは、同じアルミケースなのに磁性反応が強いことです。消磁器のボタンを押すと磁界が発生します。この時に磁性体があるとブルブルと反応します。鉄などには消磁器が引き寄せられて吸い付いてしまいます。非磁性体であるはずのアルミケースにかなりの反応がありました。

その他はCDPの時と同じに作業を進めたのですが、違ったのはエイジング時間と音の変化でした。

【AMPの消磁の効果】

・消磁効果にもエイジングはあります。

消磁直後

・音が軽くなる効果は感じるものの、やや音がボケていた

⇒CDPの時と同じだがボケの程度は大幅に減っていた

1時間後

・すでに音のボケは解消し、あと数時間で落ち着く予感がした

⇒待つ時間は長いので、新たな材料を仕入れにホームセンターに向った

3時間後

・空間は広がり音が軽く出ている。そして何より品位が大幅に増した

翌日

・前日の空間の広がりや品位の上昇に変化はなかった

ここまでで言えることは下記です。

・CDPに比べてAMPの消磁後のエイジング時間は短い

・音の変化の仕方は、CDPとAMPでは異なった

(同じ変化)

・音が軽くなり、空間が広がったように感じること

(異なる変化)

・音の品位が大幅に上がったこと

【消磁後の具体事例】

・今まで音量を上げると耳障りな音を感じて、音量を抑えていた音源がどこまで音量を上げても滑らかに聴ける。

かなり以前のアニソン:Pure

四国の御仁たちと交流していたときに、100dB倶楽部で流行っていたという音源です。この音源が爆音でかけられれば○である、という指標を持たれていたようです。

昔好きだった女性ボーカル:Fraction Of You/Fredrika Stahl

15年くらい前でしょうか。艶めかしい歌声に魅了されていました

◆この変化は、AMPのグレードが二段階くらい上がったような感覚です

これまで、ALLIONのよさはそれほど上級機でなくともB&Wのウーファーを楽々に駆動制動してくれることでした。これが自宅試聴で確認できたので購入に踏み切ったのですが、AMPとしての品位はそれほど感じていませんでした。ですが、消磁をすることで変貌しました。

◆ALLIONユーザーは是非試してみてもらいたいと思います

ですが、今まで何度もAMPの消磁をやってきた経験から言って、これほどまでの変化は予想していませんでした。

ALLION固有の問題かと思います。

『消磁作業時の感触から言えば、ALLIONは製作時の部品レベルでの帯磁があったのではないかと想像します。品質管理の甘さと言ってもいいかと思います。ですが、音がよくなったので満足しています。A10を採用して本当によかったと思います。島元さんにも教えてあげないといけません。

【おまけ】

消磁後のエイジングを待つ間に、ホームセンターで仕上げ工程に向けた材料を仕入れて来ました。

これは何をするためのものかわかるでしょうか?

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. そういえば四国の御仁方はPhil-Mに参加されていないですね。
    アニソンの「Pure」を聴いて、昔懐かしく思っていました。
    《100dB倶楽部》は解散してしまわれたのでしょうか?

    • ヒジヤンさん、おはようございます。

      四国の御仁方はPhil-M の存在を知らない可能性もありますので
      締め切り期日がせまっていますが四国の御仁方を入会登録されますようお誘いください。

  2. ふかひれさん、おはようございます。

    「安心して活発な交流が出来るコミュニティ設立」は大変かと思います。会長やふかひれさんのお役に少しでも立てればと思っています。

    四国の強者たちには、今でも交流を続けている友人を通じて連絡をしてみます。
    11/30を過ぎると、Twitterアカウント又はオーディオブログが必要となると、
    かなり限定されてしまいますので、安心して門戸を開く妙案も合わせてご検討願いたいです。

    ※確認ですが、11/30までは下記条件を満たせば承認されるでいいですか?
    1)2022/5/17以前にPhile-webコミュニティで利用実態のあること
    2)ふかひれさんの日記に「申請しました」の記載があること

  3. ヒジヤンさん、

    >※確認ですが、11/30までは下記条件を満たせば承認されるでいいですか?
    >1)2022/5/17以前にPhile-webコミュニティで利用実態のあること
    >2)ふかひれさんの日記に「申請しました」の記載があること

    はい、その通りとなります。
    お誘いのさいは、登録方法の説明がある下記URLを紹介してください。
    『新規会員募集中 応募コメント(レス)必須 『ファイルウェブコミュニティに似たHP』 ★★ Phil-M Community ★★』
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4194/20220807/70077/

    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました