ソナスファベールさんとのミニオフ会、インタビュー編を公開しました

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先日、ソナスファベールさんの日記でもご紹介いただいたように、ミニオフ会を実施しました。

折角なので、私の運営しているYouTubeチャンネルでもご報告しようと、先週、空気録音動画を公開しました。

空気録音は、苦手な方(否定派?)も結構いらっしゃるのですが、ファンもそれなりにいらっしゃいます。

さすがにソナスファベールは、注目度の高いスピーカーブランドなので、結構視聴されたようです(応援コメントも結構来ました)。

ソナスファベールさんのリスニングルームは、茶色を基調とした綺麗で絵になるお部屋でしたので、カメラをセットするとスタジオみたいに見えたので、調子に乗ってインタビュー(対談?雑談?)も収録。

私は前日ゴルフだったので、日焼けした赤ら顔で恥ずかしかったのですが、年に一度の顔出し動画(普段は顔出ししていません)としました。

ソナスファベールさん、ご協力ありがとうございました。

私は、スピーカーはさほど詳しくないので、もしご覧になる方いらっしゃったら、動画のコメント欄に、補足やお叱りなど入れていただければと思います。

例によって、当サイトは規約上、外部リンク禁止なので、URLを記載しておきます。
https://youtu.be/WT_iFlSFxxs

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 百十番さん

    こんにちは、ご投稿有難う御座います。

    外部リンクを貼る行為は禁止だったのですね
    URLだけ載せるやり方が分からない為(URLを載せると外部リンクになってしまう)
    取り敢えず投稿しました外部リンクを削除しました。

    絵になるお部屋とは、嬉しく思います(/ω\*)
    皆さん本格的なオーディオルームが多いので古びた平屋で狭い部屋ではありますが私なりに思い思いにインテリアを楽しんでいます♪

    トークのキャッチボールが得意な方では無いのでインタビューには緊張しましたが、百十番さんのフォローで間を持たせる事が出来ましたε-(´∀`;)

    百十番さんこの度は有難う御座いました。
    また次回来られる時を楽しみにしております(*^^*)

  2. 百十番さん、ソナスファベールさん
    こんにちは。

    なんだか楽しい事やられていますね〜、拝見しましたよ。
    ソナスファベールは大人気のスピーカーメーカーですから参考にされる方は多いでしょうね!
    とてもいい活動だと思いました。

    録音の仕方とかアップの仕方とか教えて頂きたいなあ。
    宝の持ち腐れになってるSONYのデジタル録音機を有効活用したいのです。
    もしよろしければお願いいたします!

  3. ソナスファベールさん

    この度は、ご協力ありがとうございました。
    CENYAさんもご指摘のように、長く見られる2本になったのではないかと思っています。

  4. CENYAさん、こんにちは

    ご視聴いただきありがとうございます。
    空気録音に関して、マイクの立て方、それ以前にマイクの選定法など悩ましい部分が多いです。
    何を目的(または目標)とするかで、かなり違ってくると思います。

    最近、逆木一氏が自身のサイトで、とても常識的なまとめを公開されておられました。(外部リンク禁止なので、ご興味あれば検索してください)

    しかし、この常識的な意見は、実践を重ねている身からすると「分析が甘い」としか思えませんが、おおよその方は、問題意識すら思いつかないと思います。

    科学的原理原則で考えると、リスニングポジションでダミーヘッドによるバイノーラル録音して、ヘッドフォンで試聴する以外は、マイクの特性や位置に影響を受けて「正しい」空気録音などは机上の空論となります。

    UPと公開に関しては、まずファイルを非圧縮に出来るようなフォーマットを選定するのが、結構なコツだと思います。
    YouTubeなどSNS側で圧縮(ロッシー)されるので、2度圧縮されるのは避けたいです。

    YouTubeの音量に関してですが、音量を「最大0デシベル」というデジタルファイルの原則から、ほんの少しオーバーする程度にしています。
    オーバーした分は、YouTube側で自動的にコンプレッションされます。
    コンプレッションない方が、原理原則的には良さそうですが、「良いな」と感じた先輩チャンネルの方法を取りあえず踏襲しています。

タイトルとURLをコピーしました