遠い記憶 クラシックの原点

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

もう、40年位前の話ですが、

我が家に百科事典(もう死語ですね)ありました。
そのなかの「音楽」の巻に付いていたレコードが好きで、
特に、ピアノ曲を集めた盤がお気に入りだったと記憶しています。

何時、手放したかは記憶にありませんが、

曲として、
・リスト ラ・カンパネラ

だけは、強烈に記憶に残り続け、多分、クラシックのレコードとして、
初めて買ったのは、リストのピアノ曲集だったと思います。

もう1曲、すごく好きな曲がありました。

ただ、曲名も旋律も思い出せません。

何とか、手放した、「百科事典」を入手できないかと、思うことがここ数年続いていました。

数ヵ月の1度くらい、思い出すで、ネットで探したりしていましたが、

やっと、入手できました。

6枚のレコードがついており、大好きだっだのは4枚目でした。

気になっていた好きだった1曲は、確か

・バッハ ガボット

早速、聞いてみたのですが、

あれ?聞いたことあったかな?違う曲だったかな?

間違いかと思い、他の盤も聞いてみたのですが、違う。

再度、「ガボット」を聞いてみると。。。。

確かに、すごく良く聞いた記憶は蘇ってきたのですが、

そんなに好きだったのか?という疑問が湧いてきました。

確かにいい曲で、頭に残りますが。。。。

好みが変わったにかな?

でも、自分のクラシックの原点を再確認できました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました