クリーン電源を交換してみました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

みなさん、ご無沙汰しております。
季節の変わり目、お変わりありませんでしょうか。

私の方は、日頃の不摂生と暴飲暴食のためか、正月明けから胃腸の調子が悪く、検査、投薬、断酒をしておりました。

体調が悪いと、どうも音楽を聴くのにも気が乗りません。

しかし、皆さんの記事を読むと何やら何かをしたくなってくるのも性分です。

そんな折、愛用のクリーン電源、PS Audio P5をメンテナンスに出したのが、良かったのか悪かったのか・・・・

メンテに出すと当然、クリーン電源がなく、アンプ、DSを壁コン直刺しになります。
直刺しにすると、表現が不適切かもしれませんが、「粉っぽい」音です。
しかしながら、力感はある様な・・・やっぱ、クリーン電源による音痩せは、否めなかった様です。
アンプまで、クリーン電源からの給電は、ちょっと無理があったかな~あ。
(ニッキーさんからご指摘を頂いた様な)

壁コン~P5間のケーブルをもっと太いにのすれば違うかも。
そうだ、ケーブルを変えよう。メンテ中にエージングしておこう。

選んだケーブルは、PC Triple CのSAEC AC-7000、プラグは、ジョデリカ。
久々の自作。線が太く、大変でした。

早速、壁コン~アンプでエージング開始。
あれ?あまり、激的な変化はないです。これじゃ、壁コン~P5を変えてもあまり変化ないかな。。。

クリーン電源を変えてみたい欲求が出てきました。
体調が芳しくないのに物欲だけはあるのですね。

さて、何にするか?中村君、CSE、出水電器、KOJO、アキュ、KOJO、新鋭のラックス・・・
新品は、高価で手が出ませんので、ヤフオク、ネットで中古探しと、情報収集です。

その結果、スイッチング電源が引っかかるもののKOJOに白羽の矢を立てました。60Hz出力が良さそう。
(新鋭のラックスもスイッチング電源の様だし、DSもスイッチング電源。駄耳じゃどうせ聞き分けられないし。。)

Aray MK2 SEは、凄く良さそうですが、とても手がでません、、、そんな折、ノーマルのAray MK2の新品在庫品(今は受注生産の様)を破格値で発見。
早速、買って来ました。お店まで行ってきました。体調が悪くても、行っちゃうのです。

早速、音出しですが、P5に比べ、エッジが立って来た印象です。1音1音がはっきりしており、力感もあります。このあたり、60Hzの恩恵かも。
P5に比べ、全くの遊び心がありませんが、流石、老舗メーカ、made in japanの真面目さを感じさせられます。

そうこうしている間に、体調の方も万全になり、新たなクリーン電源による「酒と音楽の日々」に浸れるようになってきました。

やっぱ、お酒と音楽、止められませんね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました