音無苦していました。

日記・雑記
Sponsored Link

ロシアから正妻に迎えた6550ですが、どうも1本、極稀にポップノイズが出ます。そうこうしている先週、今度は、マイクロフォニックノイズを拾うようなり、翌日は、遂にバッキと言う大きなノイズと共に真っ赤になり、アンプの保護回路が動作してしまいました。

まあそこまででしたら、他の真空管を使えば良いのですが、他の真空管で試してもバイアスが上がりません。何をどうやって駄目です。

音無苦(大人しく)の始まりです。

1ヶ月位、音、聞けないのかな~あと思いつつ
仕方なく、アンプを修理に出しましたが、、、

代理店のフォーレンさん、神対応ですね。
到着した夕方には電話があり、もう直っているとの事。
抵抗1本、交換ですが、ここまで早いとは、本当にびっくりしました。
結果、数日の入院で済みました。

しかし真空管です。外見上はまだ使えそうですが、真空管試験器で測定してみると他の3本より明らかにエミッションが低いです。
真空管の不良とアンプの故障の因果関係は分かりませんが、該当の球の使用は止めました。
ということで、また6550、1ペアー注文中です。
また注文するあたり、「真空管ばか」ですね。。。

音は聞けるようになりましたが、復活までまだしばらくかかりそうです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました