ポールマッカートニー&ウィングス Red Rose Speedway (Reconstructed Double Album)

日記・雑記
Sponsored Link

ポールマッカートニーは私の中学、高校時代のアイドルの一人だった。
年齢的にビートルズには間に合わなかったがウィングスのアルバムはリアルタイムで聴いた。

確か来日公演のときに大麻所持かなんかで逮捕されてコンサートがキャンセルされたが、私は買ってなかったから実害はないが、家人がそのときチケットを買っていたらしく無駄になったといまだに根に持っている。

Red Rose Speedwayは1973年発売。
[:image1:]

今回購入した2枚組みLPはリマスター盤だが、2枚目におまけの曲が入っているというアルバムではない。
実はRed Rose Speedway、当初2枚組みで発売する予定だったそうだが最終的に1枚になった。 それがわれわれが何十年も聞いてきたアルバム。

この2枚組みは当初企画された2枚組みの曲で構成されている。
だから1枚で発売された曲の合間に聴いたことがない曲がはさまってくる。
最初聞いたときは違和感が強かった。 聴きなれた曲順の途中で知らない曲が入ってくる、なんか間延びした感じになる。
どうしてもまとまりに欠ける印象になるのはやはり仕方がない。

でも何度も聴くうちに少し慣れてきた。

追加された何曲かがライブ音源だけど、これは最初からそのつもりだったのか、スタジオ録音音源がないからなのか、わからない。

発表から45年ほど経つが、良い曲はやっぱり良い。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました