針圧計を新調した。 Neoteckという銘柄のものでAmazonから購入。
手頃な値段で、しっかりした作り、使い勝手も良い。
何よりも再現性が高い安定した測定ができる。
以前使っていたものはこれ、
eBayかAmazonのどちらかで購入した安物。 同じものが色々な銘柄で売られているので広く普及していると思う。 ちなみにNeoteckの銘柄でも同じものが売られている。
圧電(piezoelectric)素子を使ったものなんて値段に関係なく同じだろうと思って一番安いものを買ったのだけど、作りが雑で使い勝手が悪かった。 測定も再現性はそれなりにあるけど、置く場所によって値が変わったり動作が不安定だった。
SME Series Vは重力依存ではなくバネを使って針圧をかけるいわゆるダイナミックバランス型だけど、その針圧目盛りと針圧計の数値に差があってどちらが正しいのかよくわからなかった。
新規購入した針圧計で測ると、Series Vの針圧目盛りと針圧計の値が一致する。 アームの位置を変えても計測値に変化なく極めて安定している。 やっぱりYou get what you pay forというのは真実だなとあらためて思った。(何を今更、と自分でも思う)
今SME Series VにつけているのはBenz MicroのLP-S
でも最近聴いていない。 これではいかんと思いつつ、ぼうっと見ていられるYouTubeに行ってしまう。。。



コメント ※編集/削除は管理者のみ