DVD版の憂鬱 showtime storytime [Nightwish]

日記・雑記
Sponsored Link

2020年08月02日の日記
「blu-ray版の憂鬱 showtime storytime [Nightwish]」
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20200802/65588/
これの続編です。

blu-rayでは再生速度が遅く聴いていられないのでDVD版を購入しようとしたのでした。

DVD版も完全ではなく、
音圧戦争というやつで波形の頭が潰れた海苔波形にされているというものです。blu-rayは再生速度が遅いですし速度を補正すればピッチも補正しないと普通に聴くことはできません。DVDなら海苔波形というのを許容すれば、まぁまぁ聴けるレベルのはず・・・。

届きました!!
[:image1:]
再生はblu-rayプレーヤーです。
[:image2:]

画面は普通のテレビ。PanasonicのビエラのHDMI接続です。
DVDの再生を開始してみると…真っ暗。ほどなくして・・・
[:image3:]

映りません!!
あぁ・・・これは海外版だからPALなのか?世界企業のPHILIPSの液晶モニターに繋ぎ変えてみます。
[:image4:][:image5:]
やっぱり映りません!!

えーー。どうしよう・・・。
普段は使わないEPSONのプロジェクターを駄目元で引っ張り出してみました。
[:image7:][:image8:]
映りました(^^;

PHILIPSが駄目でEPSONがOKという不思議な結果となりました。
プロジェクターのレンズが少し汚れていたので少しお掃除。
触った記憶はありませんが指紋みたいなのが付着。
[:image9:]
マニュアルによれば プシュ!! でホコリを吹き飛ばしてから
市販のメガネ拭きでOKとのこと。
[:image10:]
まぁまぁ綺麗になりました。どうせまたホコリ付きますし。
という訳で、どれもこれもスッキリしない結果でした。

一番映像が綺麗なBlu-rayは再生速度が狂ってる。
一番音が良いCDは2chしか収録されていない。
5.1chが収録されているDVDは海苔波形。
購入したDVDはPALだったので据置型プレーヤーで再生したらTVに映らない。
あぁぁぁぁぁ。 

※NTSC/PAL関係なくPCでは再生できます

追記:よく見たらやっぱりPALでした
[:image6:]
ぐだぐだ文句が多いですが、やっぱり nightwish は大好きです(^^

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました