紐釣りケーブル・インシュレーターの効果の原因を探っていたら、意外なことが判明しました。
実は最近、スマホを新機種にしたのですが、そうすると、携帯キャリア電波が強くなったと感じていました。
私の部屋の中でも普通に通話が出来ます。
新機種にすると電波が強くなるのか?と思っていましたが・・・・・
そんな事は無く
色々原因を探っていたら、原因は・・・・・・・
医療機器でした!!
スマホとほぼ同時期に、オーディオ・ルームに治療用の医療機器を導入したのですが、その機器が、使用状況を携帯キャリア電波(多分?)を使い通信するようになっています。
しかも、機器内に、
電波中継ブースターっぽいモノが入っていて、部屋の中の電波を増幅するようです。
その証拠に、医療機器をON状態では↓
アンテナが2本ですが・・・・・
電源を切ると・・・・・↓
スマホ買い替え前と同様にアンテナ無し!!
これ、電波を増幅してますね。
ということで、オーディオ鑑賞時は医療機器の電源を切る事にしました。
実は今更ですが、最近は音質がコロコロ変わっていたので、何が原因だろうと考えていたところでした。
音も見えませんが、電波も見えないので注意が必要のようです。
コメント ※編集/削除は管理者のみ
へっぽこハム太郎さん こんばんは(^^)
そうなんですね。拙宅では何となくですがルーターのWiFiの電波出力を25%に設定してました。2.4GHz帯は停止して5GHzオンリーに。音質に悪さしそうだなと思っていても便利な生活はやめられないのでせめてもの、拙宅での対策でした(*_*)
nightwish_daisukiさん、こんにちは。
ピュアオーディオしていて、Wifiを如何しても使いたいという場合、混線しやすい2.4GHzを切るユーザーが結構いますね。
近隣の建物内で使用されているWifiアクセスポイントが複数あればあるほどの状況だとかなり有効だとかでした。
Wifiは一度使ってみましたが、確かに便利であるものの、ケーブルや機材にシールドをしているにも関わらず、そもそも部屋の中で電波を飛ばすのは如何なモノか?と考えて中断しました。
以前ブログで、Wifiによる音質劣化を謳っていた日記が書かれていた事もありましたので、どうも気のせいではないようです。
バブル期にあった機材のリモコンで、FMトランスミッターを取り付け、FM電波で操作するようなモノもありましたが、Wifiと違い、ボタンを押さない時は電波を飛ばさない構造になっていたのですが、Wifiもオーディオ用と称し、操作時以外は電波を飛ばさないようにするモノがあると良いのですが。