前回、リスナー後ろの両コーナーに設置している、ビジュアル系機材用ラックの上にDiffusorモドキ300mmを設置しましたが↓
じっくり聞いていくと、なんかコレジャナイ感が・・・・・
クラシックやヒーリング系など、楽器主体ならそれほど違和感は無いですが、声楽系やボーカル主体の音楽だと、ちょっと不自然に感じてしまいます(特に、音源を弄っているPops系が顕著)。
リアルに例えるなら、まるで、バックコーラスやバックミュージックがボーカルなどの主旋律を差し置いて、「我も我も」と言わんばかりに出しゃばって目立とうとする感じ。
音場の広がり感は良いのですがね・・・・・
まあ、元々、メーカーのDiffusor使用推奨場所はスピーカー後ろの壁なので、本来とは違う使い方ではありましたが。
ということで、Diffusor300mmは、スピーカー後ろの壁中央付近に移設しました↓
この場所は、元々はANKH-Ⅲ(DT)モドキが置いてあったところです↓
この、ANKHモドキを撤去してDiffusor300mmに変更しました。
撤去したANKHモドキは、代わりにビジュアル系機材のラックの上に置いています。
簡単に言えば、Diffusor300mmとANKH‐Ⅲ(DT)モドキを交換しただけとも言えます。
ただそれだけなのですが、何と、音質(というか、空間再現性?)はこちらの方が極めて自然でした。
しかも、奥行き感もこちらの方が上。
交換によって音場空間の広さが狭まってしまうかも?と心配しましたが、ANKHモドキもDiffusorのどちらも拡散系だからか、ほとんど変化はありません。
ただし、ANKHモドキは上下の板以外は丸棒なので、ラックの上に横向きに載せるには工夫が必要です。
↑上の画像では分かりませんが、ただ載せただけでは上下左右にガッツリ傾いています。
という事で、別途、ANKHモドキ用の横向き設置用スタンドを作成しました↓
これをANKHモドキの底面に嵌め込み、丸棒間を橋渡しして設置します↓
一応、設置位置と角度、傾きを全て左右とも合わせています。
そろそろ、以前に宣言したリヤサラウンドスピーカーのスタンドをANKHモドキに作らないといけないのですが、まだやっていません。
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