シアタールームをリニュアールしました

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

この3月に何度か業者さんに来ていただいて、シアタールームのリニュアールを行いました。

これが正面で

これが背面です。マッキントッシュのTシャツは、映画鑑賞の時に、アンプの前にかける用です。(笑)

(映画鑑賞時にはブルーアイズが眩しすぎるので、その光を遮るようです。プリメインだと簡単に消灯できないんですよね…)

そしてこれがアンプまわりです。前にも紹介しましたが、この部屋の正体はゲーミングルームなので、こんな感じです。(笑)見えずらいですが、最下段に入っているのはレトロフリークとWiiUと初代PS3(PS1~3ができるやつ)です。

今回のリニュアールポイントは主に

①スクリーンを拡散型120インチから回帰型130インチへ変更

②スピーカーの地震対策でオーディオボードに固定化

③②に伴うハイトスピーカーの位置変更

④壁コンセントの交換

の3つです。

②と③をするにあたってこだわったのは、前以上にハイトスピーカーとフロアスピーカーの縦のラインを揃えることです。

これは、フロントとフロントハイト

これは、サラウンドとサラウンドハイト

そしてこれが、リアハイトとサラウンドバックです。

どれも美しくインストールして頂きました。全てのスピーカーがDALIの初代OPTICONシリーズなので、音のつながりがいいのはもちろん、見た目の美しさも素晴らしいです。(自画自賛かな?笑)

座ってまわりを見渡しているだけで癒されます。(笑)

壁コンセントは6か所、中身もカバーもフルテックに変えました。

電源が集中する、アンプまわりのコンセントだけ、一番いいやつにしました。

今回導入した、OS社の新商品の回帰型スクリーン『アキレイⅡ』も非常に美しい画質(特にアニメ・ゲーム・TV番組)で、楽しませてくれています。

あとは、少し前の記事にも書きましたが、イスとUDP900かなぁ…。

まぁ、ぼちぼちやりたいと思います。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ProfessorDさま

     ご無沙汰しています。  アコスです (^^)/

     >>座ってまわりを見渡しているだけで癒されます。(笑)

    ホントですね~~ 音出してなくても 私も癒されます。

     しかし 相も変わらず綺麗で見事なお部屋ですね。  それに今回はさらに磨きがかかったって感じ!!  絶対的に良い音が聞こえて来そうです。  今どきのAVアンプは自動に補正はしてくれるけど その補正を極力少なくするのがセッティングの力。 鮮度が違いますよね(笑)

     地震対策は価格.comでも見ました。 音質と固定は表裏一体の悩ましいポイント。 自分は力業なセッティングなので(笑)家が崩壊しなきゃ倒れない様にはした!つもり。 突っ張り棒の原理です(笑)

    UHDBDプレーヤーは情報とだけ知っています。 店からハガキが届いた… あまり期待が出来ないブランドですが 絶えて仕舞うよりは良いと考えています。 現所有機は修理が済んだばかりなので しばらくは安心していますが…。

タイトルとURLをコピーしました