ソナスファベールさん宅訪問させて頂きました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

百十番さんに続き、先日私も、ソナスファベールさん宅に訪問させて頂きました。

ソナスファベールさんとは、同じソナスファベールのスピーカーを使っている縁がありまして、昨年末に我が家のシステムを聞きにお越し頂き、今回、相互オフ会として、私が訪問する機会が実現しました。その間、スピーカーのユニット故障の修理等で大変だったみたいですね。

百十番さんのソナスファベールさんのシステムのご紹介があったので、見られた方はご承知だと思いますが、ソナスファベールさんのスピーカーはソナスファベールのエレクタアマトールとガルネリメメントの2系統になります。

実は、私10年前程に、エレクタアマトールを所有していた事もあり、どのような出音で鳴らされているんだろうか、と興味深々でした。私にとってもとても思い入れのあるスピーカーで、鳴らすのに苦労した思いがあります。

ご自宅にお邪魔させて頂くと、オーディオ試聴室は専門ルームでした。ルームアコースティックも、縦目の無垢板を張り巡らしたボードを各所に設置しており、拘りを感じました。アンプは、プリメインアンプのオクターブのV110CDプレーヤーは、アキュフェーズ のDP570でした。各スピーカーを聞く場合には、その際、spケーブルを繋ぎ直す形になります。ケーブル関連は、spケーブルはLABORATORIUMのYter、インターコネクトケーブルはacoustic zenのabsoluteです。ケーブル関連も抜かりなく拘りを感じられました。私もソナスのスピーカー使ってますが、Yter使っております。

色々とソナスファベールさんのおすすめの曲を聞かせて頂きました。同じソナスを使ってるのもありますが、バイオリンやギター、ボーカル系の選曲が多かったですね。私も好みのソースでした。

それぞれのspの音の感想は以下になります。

①エレクタアマトール

弦楽器の音は秀逸、バイオリン、クラシックギター、チェロ等とても魅力的な鳴り方をしておりました。見事な無垢材エンクロージャーの箱鳴りもいい影響あると思います。ツイーターがdynaudioのT330というのもあるのでしょうね。特に弦楽器に関しては、私的にはガルネリより魅力的に聞こえました。

②ガルネリメメント

エレクタアマトールが弦の響きの美しさに利点あるとしたら、こちらは、ボーカル系の曲がうっとりする様な魅力的な鳴り方をしてました。例えるならば、歌い手のしっとりとした唇の動きを感じられる、みたいな印象です。ガルネリメメントのウーファーは、エレクタアマトール のウーファーより口径が小さいのですが、その辺り、バランスがよくまとまり、ボーカル系のソースなどを聞くには利点があるのかなと感じました。

2つのスピーカーを好きなソースの曲によって、その時の気分で使い分けする…

ソナスファベールをこよなく愛するソナスファベールさんならではのシステムでした。

私も同じソナスファベールのスピーカーを使ってるものとして、共感や感銘する部分もあります。この度は有意義な機会ありがとうございました。

とても楽しい時間でした。今後とも交流の方、宜しくお願いします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. tonkatsuさん

    先日は仕事と育児でお忙しい中、遠方からお越しいただき有難うございました。

    同じメーカーで、メメントの上位機種ストラディヴァリオマージュを所有されているだけに 楽しんでいただけるのか不安ではありましたが、終始 真剣に聞いていただけて肩を撫で下ろす思いでした。
    オフ会中も生活環境やオフ会等の考え方が似た面があり私自身楽しく交流させていただきました。

    次回は、大幅に向上したルームアコースティックでのストラディヴァリオマージュの繊細かつダイナミックなサウンドを楽しみにしております。

    こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • 先日はありがとうございました。
      2台のソナスファベールを同時に聴き比べる機会など、個人宅ではほとんどないと思います。
      私的には、2倍楽しめた?と思ってます♪
      贅沢ですよね^ ^

      次回の交流また楽しみにしておりますね!

タイトルとURLをコピーしました