今日はカメラ見たりオーディオ見たり。

日記・雑記
Sponsored Link

今日は昼から学生時代からの友達と久々(正月以来)に会って、いろいろとウロついてきました。

彼がデジタル一眼レフを見に行きたいと言うので、エイデン本店まで行ってきました。

1年前まではカメラの話をしても全く興味持ってなかったのですが、子供が生まれたら
カメラの必要性に気付いたそうです。
最近は電話をかけてきては、絞りがどうだの被写界深度がどうだの、根掘り葉掘り聞かれてます。(笑)
1年前には何の興味も持ってなかったのに、この変わりようは・・・。

ソニーα900か、ニコンD700で迷ってたそうですが、α900のファインダーを確認したうえで
D700で決心がついたようです。D700はショーケースの中で触れませんでしたが。
僕はコニカミノルタα-7Digitalを使ってるので、αに引っ張り込みたいところでしたけどね。

夏ボーナスが出たら買うそうです。

で、パソコンフロアでWiFiがなんなのか一通り説明(わかる範囲で)した後、オーディオフロアに行きました。

エイデン本店は今回初めてだったんですが、見たこともない高級機器が置いてあったり、
量販店なのに結構規模が大きいのに驚きました。(普段はオーディオスクエアに見に行ってます)

いろいろ見て回っていると、「なんでCDかけるだけで70万もするんだて!」とか「これだけでは音が出ない?
なのに何で300万もするんだ!」とか、頭を抱えていました。(笑)
オーディオに興味のない人からすると、やっぱりこの値付けは目玉が飛び出るみたいです。
こういう値段を見ても慣れちゃってる僕も、ちょっとまずいのかも。(^^;

ちょっと冷却するためにデノンの390シリーズのところへ連れて行って、「こういうのもあるで最初はこれで充分だて」とか言ったら、
少し落ち着いていました。
でも、ケンウッドの一体式のちょっと高いやつや、オーラノートを見せてもあまり心を動かされなかったようです。
奥さんが見てもこれならオシャレだと思うよーとか、言ってみたんですけどねえ。

あ、あと、アクセサリーのコーナーでオヤイデR1ベリリウムを見つけたので、「これが欲しいんだわー」と言ってみたら、
「なにこれ?コンセント?コンセントが欲しい奴なんて生まれて初めてだわ!」とまた頭を抱えていました。(^^;
なんかやっぱりいろいろ理解不能のようです。

彼は映画をよく見る奴なので、じゃあAVアンプはどうよという事で、見ているとピュアオーディオより掴みは良いようでした。
AVアンプも安いものだと4万円台後半からありますしね。それで音楽も聴けるなら初心者にはちょうどいいのかも。
子供がまだ小さいという事で、動き回られるとスピーカーケーブルに引っかかって危ないため、なかなか決断できんようです。

ですが今後長期的に、この世界に引っ張り込めたらいいなと思っています。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました