サイクルロードレースの中継

日記・雑記
Sponsored Link

数年前からよく見る番組に、スカパーのサイクルロードレースがあります。
自転車の公道レースです。

ツール・ド・フランスが一番有名だと思います。

この時期、ジロ・デ・イタリア Giro d’Italiaが5月に開催され、
明日から1週間がフランスのレース、次の週はツール・ド・スイスです。
そして7月がツール・ド・フランス。

この3つのレースがグラン・ツールと呼ばれ、最大の自転車レースイベントだそうです。

どうして見るようになったかというと、僕も自転車によく乗るから・・・というわけではなく、
たまたまチャンネルを変えてみたら放送しており、景色がとてもきれいで、実況も面白かったからハマった、
という感じですね。

随行しているバイクからの映像だけでなく、ヘリコプターからの空撮もあり、由緒ある建物や観衆が空撮用に作ったとしか
思えない応援アイテムを映したりして、飽きさせません。
なんでも、こういう映像を撮るのは国としての観光案内も兼ねているという事なんだそうです。

ちょっとうちのブラウン管テレビをコンデジで撮ったもので画質が最悪ですが、雰囲気だけでも伝われば・・・。(^^;

先頭の選手は補給の食べ物を口にくわえてます。
解説の人のいろんな話も結構面白いです。
[:image6:]
[:image4:]

このコース図は、エトナ火山を周遊する日だったものです。
[:image5:]

未舗装路もたまにあります。
[:image1:]

狭い道では観客と選手の間に柵も何もないので、間近で力一杯応援する人が大勢います。
[:image3:]
[:image2:]

あと、大体のレースは集団で走るのですが、個人タイムトライアルの日もあります。

明日の20時から、J-Sports Plusでクリテリウム・ドゥ・ドーフィネというレースが放送されます。
楽しみです。

もしご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました