NHK-FM 「クロスオーバーイレブン」放送!

日記・雑記
Sponsored Link

そろそろお盆休みが近いですね。

・・と考えていたら、ふと、今年もNHK-FMでクロスオーバーイレブンが放送される
かな?と思いつきました。
早速NHKの番組表を見てみると、ちょうど今日から放送開始でした。(^^)

10年ほど前に放送終了したのですが、ここ数年は、正月とお盆休みに
放送されてます。
毎回毎回、気付くのが終わってからだったり、その週の月曜から始まってるのに
気が付いたら金曜だったりして、聞き逃しまくってました。(^^;

昔、FMをエアチェックしていた頃は、クロスオーバーイレブンの割合が
結構多かったです。
エアチェックは一発勝負ですから、知らない曲はタイトルだけで判断して
勘だけで「好みの曲だと思われる曲」を録音していました。
まるまるテープ1本使って録音できるほど、小遣いも無かったですしね。
意外にも、結構うまく良さげな曲が録音できていましたよ。(笑)

今年のお盆は、珍しく放送が始まる前に気が付いた(笑)ので、エアチェック
しようと思います。

今週分は正月に放送された回の再放送で、来週月曜日からはこのお盆の分の
放送となるようです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2011-08-08&tz=now&ch=07

録音機材は、クリエイティブのUSB-DACであるSB-DM-PHDを使います。
ライン入力端子をアンプのREC端子につなげてあるので、カセットテープの
デジタル化のほか、FM放送の録音もお手の物です。
昔と違って記憶媒体はHDDですので、長時間録音も楽ですね。
大きさも手のひらサイズですので、来週帰省する際にも持って行きます。

音質的にも、これがFMかと思うほどのもので、必要にして充分です。
24bit/96kHzで録音します。

今日の放送ではバーシアの「New Day For You」の12インチバージョンが
かかるので楽しみです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました