ツール・ド・フランス

日記・雑記
Sponsored Link

今年もこの季節になりました。

自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスです。
この前の土曜日から始まり、7月21日まで開催です。
今年は第100回の記念大会だそうです。ものすごい歴史ですね。

僕はロードバイクは持っておらず、昔買ったマウンテンバイクしかありませんが、
ロードレースはスカパーでよく見ます。
この前はイタリアのジロ・デ・イタリア、8月末頃~9月にはスペインでブエルタ・
ア・エスパーニャが開催され、この3レースが特に規模が大きいことからグラン・
ツールと呼ばれています。

スタート時点で198人の選手が出場しています。
21日間・約3400キロを走破する過酷なレースです。

日本人選手の、新城幸也(あらしろ・ゆきや)選手も出場しており、
今日はなんと先頭集団の6人のうちの1人として走っています。(これを書いてる時点)
ゼッケン52番です。ユーロップカーというチームに所属していますが、
[:image1:]
彼のウエアは日本チャンピオンジャージという事で彼専用になっており、日の丸が
モチーフになっています。

[:image2:]
[:image3:]
[:image4:]

街中や山頂へ向かう途中の沿道にはすごい人数の観客です。
また、空撮で写す風景が大変素晴らしい。
先頭集団は新城選手含めて4人になりました。メイン集団との差は3分56秒、
ゴールまで33.2キロ!

J SPORTS4で生放送中ですよ~。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました