バズケロさんにオーディオクリニック受けました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

さて、今回はバズケロさんに訪問いただいてクリニックとなりました。

 

部屋に入るなり一言目は「響きが増えて良くなっているね。」でした。物が撤去されて響きが改善されていますのですぐ分かったようです。

 

懸案だった低音も改善が進み「低音十分出ているね。」との感想いただきました。

 

椅子も前のような背もたれが無いものから交換し大きさも大きくなったのでこれも気に入っていただけたようです。

 

色々ご提案いただきました。

 

●まだスピーカーのセッテイングが不十分ではないかとのことでした。

位相があっていない感じがあるようで場所によって高音などのバランスが良くない感じがあるそうで内向きのセッテイング(今は平行配置)を試してみてはどうか。位相が合うともっと滑らかな音とリスニングポイントが広がり楽に聴けるとのこと。これはお金もかからないので早速試しています。

 

●部屋の壁の影響

やはり壁の厚みが1mm程度しかないので共振などが気になる感じですね。大きな音は出せないし中音量程度でも少し気になる感じですね。

今の所予算がかかることはできないので先の懸案事項になると思います。

 

●母屋に引っ越してはどうか?

実は母屋の2階がいい部屋があるのですが、2階に登る階段が段々と上り下りがつらくなってきていて足の状態が今後どうなるかで悩んでいます。このため2階は使えない状況です。

母屋のリビングはあまりオーディオを置くのに向いていない感じですし、仏間は道路に面していて結構うるさいんですね。今のところは離れの小屋を使うのが良さそうです。

ある程度お金が用意出来たら考えます。

 

✩あと、いろいろCDなど持ち込んでいただき色々聴きました。この中ではビルエヴァンスが良かったです。古いはずですが録音状態が良かったですね。

 

このあと午後はバズケロさん宅に訪問し色々聴かせていただきました。また日記上げます。よろしくお願いいたします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. うつみくんさん
    先日は楽しめましたね!

    久しぶりにお邪魔させてもらいましたが、部屋に入った時の印象が随分と改善されていました。
    以前は物も多くて結構デッドな感じでしたから、程よいライブ感があって聴きやすくなりました。

    母屋は初めてお伺いしましたが、音響的にも床強度的にもオーディオに適していたのが仏間でした。
    2階へのアプローチにご苦労されているのでしたら、あの空間が使えるようになれば良いと思いました。

    それにしてもB&Wのツイーターの指向性はかなり強いのですね。
    セッティングは難しそうですが、決まったら素晴らしい音で楽しめると思います。
    以前より音響も低音も改善できていますから伸び代はまだまだありそうです。
    まずは簡単にできることからコツコツやりましょう。

    音楽もオーディオも楽しいですね!
    また遊びましょう。

    では、では

    • バズケロさん

      お金がかからないことからやっていく予定です。
      仏間は確かにガラ空きなのでオーディオを置こうと思えば置けますね。物がないのでさらに響きが良くなりますし…床も壁もしっかりしています。

      仏壇と一緒に置くとお線香のにおいがオーディオに多分付きますね。
      小屋に仏壇を引っ越す案もあるにはあります。仏壇は増築しても家を建て替えても位置変更は無くずっと70年ほど家のこの位置に構えています。果たして仏壇を動かしていいのか親は死んでいますし今の所理由がわかっていません。移動できるかどうかわからないんですね。
      もちろんオーディオを移動させるだけでは済まず、電源や防音をオーディオ向けにしないといけなくなるのでかなりのお金がかかります。

      仏壇と部屋を共有させるなら残った離れの小屋はどう使うかそれなりに問題になると思います。使わないと劣化が早いので何らかの用途が必要です。

      すいませんがもうちょっと考えてみたいです。よろしくお願いいたします。

      あと、とても楽しいクリニックとバズケロ亭訪問でした。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました