2023年度 二科展準入選受賞しました

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

さて今回は最近ずっと出品している二科展の結果です。

準入選受賞しました。これで10回目の受賞です。

初めて出品して受賞したのが1991年ですから32年も経過しました。その間病気になったりして中断もしましたが、やはり継続は力なりですね。

だいぶ絵柄が変わりました。

以前のような写真をトレースして作るやり方だとどうしても堅苦しい感じとなり構図なども自由度が少なくだんだん作るのがつらくなってきました。それで思い切って絵柄を変え、自分の頭の中で形などを作るようにしました。

結果は前の絵と比べ躍動感も出て、見た目が優しく穏やかに感じる絵になったと思います。

来年の作品も製作に入っています。お楽しみに!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. うつみくんさん、二科展入選おめでとうございます。

     ウチの長女が絵画をやっていて地方展で入選したりしアッシー君として付き添って様々な会場を巡りましたが、都内の二科展での数ある応募作品の中から入選されるのは凄いことかと思います。

     当方の勝手な評価基準としては「この作品が欲しいか、欲しくないか?」直感的に評価していまして今回の作品は前者に該当し、入選に相応しい作品だと思います。

     ちなみにCGっぽく見えるんですが、手書きの作品なんですか?

    • たかけんさん

      お子さん絵を描くんですか。私には子供はいませんのでうらやましいですね。

      作品はCGです。手書きっぽく見えますがタブレットを使って描いているので。
      二科展もいろんな部門がありましてデザイン部のイラスト部門でずっとやっています。
      かれこれ中断もしましたが32年も経過しています。

      CGはあんまり出品するところが少なく、あったとしても現代美術的な所が多く、自分に合わないところが多いですね。どう見ても自分は現代美術はやっていないので。

      見て安心感があるようにしています。子供が見てもわかるように描いています。
      誰が見てもわかる、難解な部分が無く分かりやすくしてそれでもいいなと思わせる絵がいいのではと思っています。

タイトルとURLをコピーしました