オーディオ専用ブレーカー本体を母屋に移動しました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

今回は小屋で使っていたオーディオ専用ブレーカーを母屋の仏間用に移動させる工事を行いました。

 

ブレーカーなどのオーディオ用電源工事はいつものオーディオ店に頼んでいたのですが、担当していた技術者が死去してしまったため工事ができなくなってしまいました。代わりの技術者は当分見つからないという事になりました。

 

で、代わりの方を家電量販店経由で探したのですが、簡単な工事内容にしてやってもらう事になりました。

 

工事内容は一般家庭用配電盤の中にあるオーディオ専用ブレーカーを母屋の仏間の電源に移動させる工事です。移動して付け替えるだけなので工事業者ならだれでもできる内容です。専用の電源配線はできないしやらないことにしました。仏間にはほとんど家電製品は置かれていないので効果は十分出ると思いました。天井照明がつながっている程度であとは何もありません。

 

さて結果ですが音が太くなり安定感抜群の音になりました。重心が下がった感じにもなりました。低音が出すぎに変化したためスピーカーを壁から離して設置しなおしました。高音部は滑らかに感じ良い結果となりました。温かみのある音ですね。

 

●オーディオ専用ブレーカー内容

 

Eau Rouge製 CP-BR/20Au SE 

 

一般販売はしていません。特約オーディオ店のみで入手可能です。

肉厚24金メッキにより温かみのあるやわらかい音を実現

ネジなど金属部品に純銅を使用。非磁性体で音質が良く肉厚金メッキでさらに音を良くしました。

高精度な製造工程と調整で緻密な音の表現が可能となっています。

 

お値段15000円(安いですね)。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. うつみくんさん
    こんにちは。

    電源の質の向上は効きますよね〜!

    ところで、このブレーカーは100V/200V兼用ですよね?
    であれば、次回はブレーカーの200V接続&ダウントランスに挑戦しませんか?
    その効果に多分ビックリすると思います。

    • CENYAさん

      確か240Vまで対応できたと思います。
      ダウントランスもいいかもですが、いつもの工事業者が死んじゃって請け負うところが無い状況です。

      あと、天井照明など100Vの物もつながっています。コントロール用のiPadもつながっています。玄関の夜間灯も同じ電源です。家電はほとんど無いのですが。
      専用回線だとすごくお金がかかると思いますがどうするかですね。

      自分でやると火災保険がきかなくなるので、やらないほうがいいと思いますけど。

      • うつみくんさん
        おはようございます。

        現段階は部屋のブレーカーをオーディオグレード品に交換したって事なので、おっしゃる通りここを200Vには出来ないですね。
        第2段をやるとすれば、ブレーカーボックスの右上が一個余っているので、ここに200V用ブレーカーを足して、オーディオ機器専用配線を引くって事になります。

        当たり前のことですが、
        電気工事士の資格がない人は作業したら絶対ダメですよー!
        (コレを言いたくて返信したです)

        ブレーカーボックスとオーディオルームが近くて電線管が露出でも良ければ、街の電気業者さんですぐにできちゃうのですが、壁隠蔽での追加配線は確かに厳しいですね。

        持ち家ですから見栄えを妥協すればやれますよ。という事と、いわゆるオーディオグレード品に交換の変化よりもオーディオグレードにこだわらずに「仕組み」を変える方が効果が大きい場合があるという事が言いたかっただけです。

        オーディオショップにこだわらず、普通の電気屋さんでコスパ重視ってのも手だと思います。

        • CENYAさん

          返信ありがとうございます。

          専用回線工事は小屋でやったことがあり大体10万円かかります。将来的には考えられますね。やはりすぐにはできない金額です。

          現状では仏間兼オーディオ部屋はエアコンの交換と防音工事が必要な状況になっていてかなり先になりますね。来年以降検討することになるとは思います。

          ちょうど配電盤が仏間にあり短距離で実現は可能です。
          今後検討します。

          オーディオ屋さんの工事委担当者が死んだため普通の電気工事で頼むことができるようにする必要もありますね。

  2. うつみくんさま

     >> お値段15000円(安いですね)。

    う~~ん 重症ですね。 (自分の事は棚上げ発言(笑))

     でも電源って 源=元に近づくほど効果が大きいと私は思っています。 も-何十年も前に体験した事が未だに記憶に残っていまして…。

     電源コードやコンセントに投資するなら 先ずは安価な元からやってみると良いんだよね。 ちょっと面倒な工事に成るのですが… 自分で出来そうな事はやっちまえばとっても安価なんだよね。  見た目の感じはイマイチでしたが 効果のほどが高くて オゥ!!と感じたあの頃でした。 

    上流から改善すると… 楽しめますね。  (^^)/

    • アコスさん

      調べてみたらブレーカーの通常のお値段は500円前後でした。オーディオ用ブレーカーは150倍も高い!。ある意味気違いじみていますね(笑)。最近一般の人の感覚とだいぶずれている自分に気付き始めています。

      電源も色々対策してきたのですがその中ではかなり安く効果も大きかったですね。

      もっと元を改善するなら電柱ですね。それでも納得いかないなら変電所を選ぶとか。あと発電方式、水力、火力、原子力で音が違うとか言ってる人もいましたね。

      やりすぎに注意ですね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました