REGZA 65X8900K 設置完了

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

ビフォー

アフター

本日昼前に家電量販店から2人掛で搬入され、壁寄せTVスタンドへの取付けもREGZA専用のアダプターのおかげでスムーズに終了しました。

午後からはひとりでオーディオラックと機器の再セット。

流石に腰が痛くなりましたね。

今日は疲れたので細かな調整は後回しにしてベルリンフィルのデジタルコンサートホールを視聴してみました。

今までの32インチ液晶テレビから65インチ有機ELテレビになり、画面の対角線長が2倍になったので画面は相当大きくなりましたが2Kの画質から4Kにと細密になったお陰で今まで以上に肌理細かく見えます。

それに有機ELテレビの特長である黒が綺麗ですね

夜景も綺麗です。

追記

テレビ画面は観ない時にインパクトがあるので、布製のカバーを自作しました。

まあまあの出来ですね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 椀方さん

    大型テレビの設置ご苦労様でした。壁寄せTVスタンドというものを見たことが無いのですが、SD05が良い目隠しになっているのか壁掛けのように見えます。

    これで今回のプロジェクトは完成でしょうか?

    新しいラックと大型テレビの影響で、スピーカーのベスト・ポジションが変化しているかもしれませんね。一段落されたら音の変化も教えて下さい。

    ※ いつもの癖で、Philewebの方にレスを書いてしまいました。
    同じ内容のレスです。悪しからず。

    • のびーさん、こちらでもよろしくお願いします。

      限られた予算内でしたが移住する際に思い描いていたリビングオーディオのイメージに近くなったと満足しています。

      残っている作業は、オーディオラックを水準器を使いながら設置のガタ取りすることとユニコーンの位置調整ですが、ビフォーアフターの音の変化はオーディオラックの効果が7割近くあるのでは?

      購入したオーディオラックは耐荷重40Kgなのでメーカーによりますが70インチ程度まで大丈夫です。
      これより大型まで対応したモデルもあるみたいです。
      https://equals.tokyo/f/products/wall_tv_stand/v3/

      壁面を加工して壁掛けテレビにするよりも手軽に出来ますので人気のようです。

  2. エコカラット・TV・ラックが導入され、まるで別の部屋になったように感じるほど素敵になりましたね。
    TVが大型高性能になりデジタルコンサートがますます楽しくなったことと思います。

    ラックの上面がダウンライトで明るくなりすぎていますので、ラックの上に何か敷物を敷き反射を押さえると良いかのしれません。

    のびーさんのおっしゃる通りスピーカーのベスト・ポジションが変化している可能性が高いですから、これからスピーカー位置調整が必要になる気がします。

    AVアンプ・サラウンドスピーカーを導入しなくても現在の環境で映画も楽しめそうですヨ。

    • ふかひれさん、ありがとうございます。
      画面が大きく細密になりましたが、Apple TV4Kの映像は流石に綺麗です。
      デジタルコンサートホールの音声もHDMI出力から2CH音声を光デジタルのPCM48/24で取り出してますが、REGZAの光デジタル音声出力のPCM48/16に比べて良いですよ。

      気にしていただいたラック上部の光の反射ですが肉眼では写真ほどでもないので気にしてませんし、時折ダウンライトを消して視聴する時もあります。

  3. 椀方さん

    ミミズクと申します。初めましてかも。
    大型TV導入おめでとうございます。
    壁TVは憧れです。
    ユニコーンのSPで大きなTVで楽しまれるのは素敵でしょうね。
    これからもよろしく

  4. ミミズクさん、ありがとうございます。
    壁掛けテレビに見えますか?(嬉しい)

    のびーさんのコメント返信にも書きましたが壁掛けではなく、以下リンクの壁寄せテレビスタンドを使用しています。
    https://equals.tokyo/f/products/wall_tv_stand/v3/

    壁寄せテレビスタンドの取り付けはこのような構造です(テレビは以前の32インチ)

  5. 画面サイズが大きくなったことで反射等による悪影響がありましたか?

    将来的に有機ELテレビを設置しようと思っているのですが、

    テレビからの反射を抑えるために、テレビ用の調音材を使っている方もいますし、
    友人にも、悪影響があると言われたことがあるので、質問させていただきました。

    最後になりましたが、テレビの購入おめでとうございます。設置もお疲れさまです!

    • きょやさん、ありがとうございます。

      昔のブラウン管やプラズマなどの様な画面がガラスではなく、液晶や有機のパネルは空気振動に影響を受ける柔構造だと思われるので。

      SONYの有機ELなんかパネル自体をスピーカーのように振動板としてますし、これだけ壁面に対して占める面積大きいと何らかの影響あるでしょうね?

      でも、拙宅では写真のように壁面に限りなく近づけた設置にしてますし、テレビスタンド自体の剛性も高いので、大画面になって音が混濁するとかの明らかな悪影響は感じとれませんよ。

      • 椀方さん、返信ありがとうございます。

        パネルの違い、スタンドの剛性等、写真など、とても参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました