Mojoが演出する音楽に没入するよろこび

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

夕方、近所のスーパーに買い物に出かけました。
クリスマスも終わり、一気に年越しの商品が並んでいて
もう今年もこれから数日は
駆け足で過ぎ去ってしまうのかな~という感じをもちましたが
そんなあわただしい年末を、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

話題のCHORD Mojo買っちゃいました。。。
PCオーディオ用のDAコンバーターとして主に使用しています。
こちらのコミュでも
kakkiさん初め、何人かの方々のレビューが書かれていて
購入の際には大いに参考にさせていただきました。
特にkakkiさんの
「Chord社のPortable DAC、Mojo登場!その3 購入感想」
の記事で述べられている音質に関してのコメントは
納得させられる点が多く、あまりつけ加えることもないのですが
それでもなお私なりに気づいたことを書いてみようと思います。

いちおう試聴してから買ったのですが
最初はヘッドフォン環境で試しました。
AK100から光ケーブルでMojoへデジタル出力し
SENNHEISER MOMENTUMで聞いたのですが
一聴してわかったのは中音域の厚さでした。
もっさりと感じる方もおられるだろうな~と思ったものの
聞き続けていると意外に気にならなくなって
音量を上げている自分がいるのでした。。。
耳慣れがあったのはもちろんですが
この中音域の太さはやみつきになるかも。。。
などと第一印象を修正してみたくなったのでした。

そのあとお店の方にお願いして
PC DACとして試聴できるようセッティングしていただきました。
アンプはmarantz HD-AMP1で、
SPはフルレンジっぽい球体型のものでした。
これがなかなかに好印象で、
ヘッドフォン環境よりは中音域の厚さが気にならず、
むしろ音楽の肉づけを良くする方向に導いている印象をもちました。
クール系のセッティングあわせるDACとしてはいいんじゃないか
という感じがいたしました。

さて家に持ち帰り、
我が家のPCオーディオセットに組み込んでみましたところ
予想通りというか。。。中音域が盛大に鳴っておりました。
比較のために、それまで使っていたCHORD QuteHDとの
音質のちがいを書いてみようと思います。
やはり音の密度というか、きめこまかさは
さすがにMojoに軍配があがりますが
音の広がりはQuteHDでも悪くない。
というか小音量ではQuteHDのほうがスムーズで聞きやすい。。。
Mojoはある一定以上音量をあげると
実に良いなり方になってきて、
なんともいえない雰囲気がでてくるのです。
音楽で空間がやわらかく満たされる感じとでも申しましょうか。。。
その空間の奥深くを探索してみたくなる誘惑に駆られるのです。
Mojoで音楽を聞くことが端緒となり
このところ音楽に没入する感じって、少しなくなりかけていたな~
と、自分の音楽との向き合い方を考え直しました。。。
そんな思いでいましたら、次のようなコメントに遭遇しました。

「余談ですが、社内で様々なスタッフにMojoの音を試したもらったところ、平均試聴時間が非常に長いことに気がつきました。みんな音に没頭してしまうようです」。

おそらく若いスタッフが多い e-イヤホンのMojoの紹介ページ
ttp://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000075863/
から引用しましたが、
お若い方たちにもMojoの魔力が浸透しているのを
ほほえましく拝見しました。。。

では、どんな音楽に没入しているかと申しますと
私の場合、ピアノソロなのであります。。。
たとえば、まずアレクサンドル・タローの「ゴルドベルク変奏曲」
ttp://www.e-onkyo.com/music/album/wnr825646051281/

グールドでもシフでもペライアでもない
明るい色彩の開放的なゴルドベルク変奏曲です。

次にミシェル・ダルベルトの
「Michel Dalberto plays Claude Debussy:live in Mantova」
ttp://beneluxstore.harmoniamundi.com/michel-dalberto-plays-debussy-live-in-mantova.html

ダルベルトがファツィオリのピアノでドビュッシーを弾いてます。
やわらかだけど透明感あふれる音色です。

そしてこのピアノのサステインにはちょっと驚いた
アンビエント風味で、不思議な録音の
塚谷水無子「涙のバガテル~天使のピアノ~シルヴェストロフ ピアノ作品集」
ttp://www.e-onkyo.com/music/album/phr1503/

こんなふうに良き音楽との出会いを演出してくれる
Mojoですが、最後にひとつだけ苦言を。。。
foobar2000での再生時のアルバム最初の音切れ問題は
foobar側でもCHORDの側でもいいので、
どなたかなんとかしてくれないかな~
やや興趣をそがれる感じがするのです。
foobarを使われているPCオーディオ・ユーザーは
多いと思いますので
あえて申し上げておきます。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました