ちょっと嬉しい発見:P・バラカン邸のオーディオから

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

                    2021年06月12日

音楽に携わる人の使っているオーディオ機器は
われわれファイルウェブの方たちにとっても
興味を惹かれるものなんじゃないでしょうか。

いちばんは音楽家のものでしょうか。
作り出された音楽を、どんな機器で聞いているんだろうか
というような興味ですね。。。
ただ作曲をする機材の一環としてのオーディオということで
スタジオユースのモニター的なものを使っている方も多そうなのですが
それでも、我が家の場合で言えば、ハーベスの同じ機種(HL-K6)を
あるギタリストが使われていることを知って
「へ~、そうなのか、うんうん、そうだよね」などと
妙に親近感をこめた納得のしかたをしてしまったことがありました。
今日のお話はその手の話題からです。。。

アコリバ提供によるピーター・バラカン「A Taste of Music Vol.15」で
https://www.a-taste-of-music.jp/article/vol-15/
ピーターさんの仕事部屋のオーディオセットのリニューアルの様子が
レポートされていました。

ピーターさんは、この仕事部屋で、主に選曲をする目的で聞かれていて、
それ以外では、あまりご自宅では音楽を聞かれないのだそうで
オーディオにそれほど強いこだわりはないとおっしゃっています。
この時(2016年)は、PCによるファイル再生に切り替える機会に
SPとアンプを変更され、DAコンバーターを導入されたのですが
その内容は、SPをJBL 4312からHarbeth C7ES-3に、
アンプをKenwood KA-4050RからCambridge Audio TOPAZ AM10に
それぞれ入れ替え、DAコンバーターChord 2Quteを導入されたとのこと。

このSP・アンプ・DACの組み合わせに「ほ~、そうだったのか」と
思ったわけなのですが、私がハーベスを鳴らし始めた時分のセットに
近いものだったのがその理由でした。
私の組み合わせは、SPが現在も使い続けているHarbeth HL-K6
アンプはCambridge Audio Azur 650A
DACはCHORD QuteHDでした。

奇遇と言えばそうでしょうが、
ピーターさんは、私にとっては
音楽の良き紹介者でありました。
とりわけニューオーリンズサウンドについては
リトルフィート、ドクター・ジョン、アラン・トゥーサンなんかを
初めて教えてもらった「恩人」のような方であったので
なんだか嬉しくなってしまった。。。というわけなのです。

そういえば、ピーターさんのラジオ番組を
最近あまり聞かなくなったな~と思い
今朝、早起きして、久しぶりに聞いてみました。。。

今朝は前半映画絡みの曲が多くかかりましたが
ちょっとさわりを聞いただけでも見てみたくなる映画が数作あり
相変わらず情報が濃ゆい。。。
惰眠をむさぼっている私のような者には
けっこうな刺激がありましたです。。。

特に『ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち』には
興味を惹かれ、配信でさっそく見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=-TzcQS51pxU

リンク・レイから始まり、マルディグラ音楽、チャーリー・パトン、
ミルドレッド・ベイリー、ジョニー・キャッシュ、ジミ・ヘンドリックス
ロビー・ロバートソン、ジェシ・エド・デイヴィス、
ランディ・カスティーヨ等々をめぐるストーリーが展開され
いかに先住民(インディアン)の音楽が
ロック・ミュージックのバックボーンとなってきたかの
明らか過ぎるが、語られてこなかった歴史が
ヴィヴィッドに描き出されていて
ある種のミッシング・リンクを埋めるものだと痛感させられました。。。

番組後半は、生ギターによるバッキングでのヴォーカルものが多かった。
シェルビー・リン、ジョーン・バエズ、アン・ブリッグス、ジョン・スミス
みんな良かったな~
もちろんハーベスのセットで聞いたのですが
ヴォーカルや生ギター系をハーベスはうまく鳴らすな~
と自画自賛気味ですが、思ってしまいました。。。
生ギターはそんなにエッジをきかせた感じには聞こえません。
どちらかというとふわっとした中から
ヴォーカルが浮かび上がってくるといった風情です。
中でもそういったサウンドがとてもよくはまったのは
これかな~

「John Smith – Eye To Eye (feat. Sarah Jarosz) [Official]」
https://www.youtube.com/watch?v=gSaLKF7f0nE

久々に充実した音楽体験を味わえました。
そのきっかけを与えてくれた
ピーターさんとお宅のオーディオセットに感謝!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました