新規登録後初めての投稿です。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

 去年の暮に新規登録させていただきましたyhhです。初めて投稿させて頂きます。

 今まで前コミュニティーでは自作物を主に投稿してきました。自作するものが殆なくなり、投稿する材料も無くなりましたので、本コミュニティーでは、皆様の投稿を拝読するだけにしようと考えていましたが、今回投稿する材料が出来ましたので投稿させて頂きます。

 環境が大きく変化しました。今まで非常に狭いコックピットに全ての機材を押し込んでいましたが、今回洋間6帖が使えるようになりました。自作スピーカー類を全て洋間6条に移動しました。

狭かったコックピットですが少しは広くなり、タンノイスピーカーの前に設置していた自作スピーカーも無くなりましたので、タンノイの音像定位も正常に戻り、喜んでいます。

 洋間6帖の自作スピーカ類です。 パークオーディオの木製コーンスピーカーです。試しに音出ししましたが低域が非常にブーミーだったので、バスレス穴を仮塞ぎしました。現在は密閉箱としています。

 一応2CH再生が出来る状態にはしています。アナログは未対応です。どれだけ聴くかは分かりませんが、気分転換で聞こうかな、とは思っています。楽しませて頂きます。

yhh

 

 

 

 

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. yhhさん、こんばんは。

    部屋が広くなったそうで、おめでとうございます。

    大型で四角いSP、2台のアナログプレーヤー、真空管アンプが転がっている(失礼)のを見ると、嬉しくなってコメントさせていただきました。

    これだけの機材があるとメンテナンスするだけでも大変ですが、是非また記事にして楽しませてください。

    Phil-Mでもよろしくお願いします。

    •  EDさん。お早うございます。

       メールありがとうございます。
      母が103歳で亡くなリましたので、その空いた部屋を使うようにしました。

       自作は終わったなと思っていましたが、今、GT-2000の外部電源に再挑戦しています。
      まとまりましたら、そのあたりを投稿させてもらおうと考えています。

       トランジスター、ダイオードで四苦八苦しています。

       今後とも宜しくお願いします。

       yhh

  2. yhhさま
    前コミュニティーでお世話になったちょさんです。お久しぶりです。
    まずはご母堂様のご冥福をお祈りいたします。

    タンノイは広々とした空間を得て朗々と鳴っているようでなによりです。また、精力的に自作に励んでおられるようで、素晴らしいですね。外部電源も完成したようで、本当に良かったです。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

  3. ちょさんさん。今晩は。

     ご無沙汰しています。お元気でしょうか。
    私の方は相変わらず、知識もないのにアンプ類、半導体回路に手を出して皆さまを騒がせています。みなさ非常に親切で、有益なアドバイスを頂けています。有難い事です。

     相変わらずアナログがメインで、フォノイコライザーアンプがプリ内蔵が1系統外付けフォノイコライザーが4系統になりました。電源を共通にしスイッチで切り替えていますので、スイッチ操作が煩雑でスイッチの表示をしないと希望のフォノイコに行き着きません。

     今にして思えば作り過ぎでした。5系統も有ればどれか1系統が急に何の前触れもなくノイズが発生します。その都度ケーシングを開け点検しています。しかしトラブルも楽しみの一つと割りっきて付き合うつもりです。

     これからも、本コミュニティで宜しくお願いします。

     yhh

タイトルとURLをコピーしました