室温も上昇し、アナログで聴き始めました。ところがYAMAHA GT-2000の電源をONしましたら、微かにハムノイズが発生します。ついに電源周りに異常が出たかと思いましたが、自身では電源回路の調整は不可能と思い、外部電源に切り替えればノイズは無くなるかと思いました。
先年自作に挑戦しましたが、回路図で不明箇所が有り自作を断念していましが、今回止むを得ず外部電源自作に再挑戦を考えました。
お知りの方に教えて頂きたいことは、DC24V入力キャノンコネクターの接続位置です。
この回路図はMJ誌に掲載されていた回路図でこの回路図で自作しています。この回路図では、1番ホット3番コールド2番FBで図示されています。その後修正情報で1番コールド、2番ホット3番NFとの情報を得ています。
此れはインターネットで取得したPOD-1の回路図です。1番FD、2番ホット、3番コールドになっています。
GT-2000の配線色です。2台共同じです。一般的な配線色は1番白コールド、2番青FB青、3番赤ホットだと思います。回路図と合致するのは1番コールドだけです。
インターネット自作動画では1番コールド、2番ホット3番未接続で制作しGT-2000へ接続し正常に回転しています。外部電源と本体の接続2番位置が違います。どれが本当の接続なのか分かりません。回路図のままですと、2番に24Vが印加されますので本体回路にダメージが出ないかと心配です。
24V接続位置をお知りの方は教えて頂けませんか。
以上宜しくお願いします。
yhh
コメント ※編集/削除は管理者のみ
自己レスです。
回路図写真でMJ誌掲載の回路図の添付を間違えています。
改めてMJ誌写真を投稿させてい頂きます。
yhh
yhhさん、
こちらでは初めてですね。
よろしくお願いいたします。
GT-2000の外部電源ですが、本体との接続を外した状態で電源ケーブルのコネクタ出力電圧を確認してみました。
1がコールド2がホットのようです。1に対する2の電圧は約27.8Vありました。
3はFBのようで単体では1に対し5.5V程度あります。
本体と接続した状態ではフィードバックが正常にかかるのでたぶん2のホットの電圧が1に対して24V程度になるのだと思います。
インターネットの自作電源はフィードバックを使わないのですか?
それでは純正の電源の性能は得られないでしょうね。
この外部電源は本体からのフィードバックを行うことを前提に設計されていますから自作で配線を間違うと本体に過電圧を与えたりする可能性があります。
しっかりとした電子回路の知識をお持ちでない場合には自作は薦めしません。
現在の使用状態で普通に動作するならば内部電源は異常ないのではないかと思います。
ハムはアース結線が外れたりすることで起きますのでアームの金属部が電気的にGNDに落ちているかなどをテスターで確認されることをお薦めします。
K&Kさん、お早うございます。
ご無沙汰しています。こちらのコミュニティーでも宜しくお願いします。
早速の詳細な返信有難うございます。各端子の接続位置、電圧大変有り難く頂戴しました。
GT-2000側の配線で3番に赤が来ていましたので配線色で混乱してしまいました。
回路は一応組み上げてしまいました。
”1がコールド2がホットのようです。1に対する2の電圧は約27.8Vありました。
3はFBのようで単体では1に対し5.5V程度あります。”
頂きました上記データの電圧が出ていれば本体接続したいと思います。
自作した電源は3番にFB端子がありますのでFB信号は受信できる状態です。
制作記事中、FB回路に抵抗入ってないが、此れは本体内27KΩに入っているので落としでは無いとの記載がありましたので回路図は信頼性はあると考えました。
電子回路の知識は皆無です。石橋を叩き、本体にダメージを与えないよう慎重に進めたいと思います。
有難うございます。
yhh
yhh様、初めまして。
本文を拝見いたしましたが、ネットで外部電源が売られていますので、そちらを入手され、GT-2000の復活を目指されては如何でしょうか。
そして、外部電源を入手される前に、微かなハムノイズは本当にGT-2000が犯人なのかどうか、借り物も含めアンプを別のモノに変えて「切り分け」をなさっては如何でしょうか?
案外、何か他の原因で微かなハムノイズが乗っていたりするかも知れませんし最近の家電にはノイズ出しまくりの商品もありますから慎重にご確認願います。
たかけんさん。
お早うございます。メールありがとうございます。
アドバイス有難うございます。
市販品をおすすめ頂きましたが、市販品は素性が分かりませんので、購入する気は有りません。どちらかといえば自作したい気持ちのほうが強く、自作する事が主目的の様です。
またノイズについても、電源をONすればノイズは発生し、OFFにすればノイズは消えます。常時発生している訳ではありません。その為本体内の電源回路よりノイズは発生していると判断しました。
材料、部品は全て揃えています。自作も進めています。今後引き続き自作を続けるか、GT-2000の安全を考え、断念するか、再考してみます。
yhh