MCヘッドアンプ、本当に難しいですね。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

 真空管式(ニュービスタ管)ヘッドアンプ、本当に難しいですね。

大分前に完成し、使用していましたがやはり微細なノイズが気になります。ボリュームを絞ってレコードに針を乗せ、ボリュームを上げれば針音でノイズは気になりませんが、再生終了後ボリュームを絞らず針を上げるとやはりノイズが気になります。今まで脳内ノイズキャンセルスイッチをONにし、ノイズを無視して聴いていましたが、やはり気になり、なんとかしようと考えました。

 最初に考えたのが配線のやり変えです。現状の配線は、アース母線方式で配線していました。その配線を全面改修し、一点アースが出来易い部品配置で再配線を行いました。次に配線図ではカソードバイパスコンデンサー無しで電流帰還が掛かっていましたが、カソードバイパスコンサーを取り付けゲインを上げてみおました。以上の二点で少しノイズレベルが下がった様です。もう一息とPG帰還を入れてみましたが残念ながらこのPG帰還では、効果有りませんでした。アッテネーター位置も11:30が3:30程迄上げなければなりません。PG帰還は直ぐにバラしました。

 配線変更で少しは効果が出ましたので、この状態で聴こうと思います。長々と愚痴っぽくなりました。申し訳有りません。

 yhh

 

 

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました