MCヘッドアンプノイズ・・・その後

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

 前回の投稿でMCヘッドアンプ自作は難しいと愚痴っていましたが、気を取り直し再度挑戦しました。

 まずはノイズ成分の分析から、ハムノイズが凡そ80%残り20%がホワイトノイズと判断し、内部配線でノイズを拾っていると判断しました。ノイズを拾う配線はグリッド周り配線と判断し全配線をシールド線で配線替えを行いました。

 左のRCAジャックより右へ2/3辺りがグリッド抵抗200Ω接続部です。修正前の配線は、200Ω抵抗から右へグリッド端子迄手抜きをし普通の配線材で配線していました。この区間でノイズを拾っていたようです。配線修正後ハムノイズは無くなりました。

 翌朝音出しを行った所、配線修正前と同じノイズが発生しています。アンプ内部配線は修正しましたので原因は外部と考え、RCAケーブルをチェックしました。RCAケーブルは延長が必要だった為、RCAメスプラグで接続延長していました。

 その後延長の必要が無くなりましたのでオスオスアダプターを介し接続していました。

 この状態で接続すればノイズが発生し、元のRCAケーブルに戻せば、ノイズは収まります。此のオスオスアダプターが元凶だったようです。アンプ内のシールド配線改修も不要だったかもしれませんが今となっては確認できません。ノイズが消えたので此れで良しとします。気持ちよく聴くことができます。

 前回投稿の事後処理報告と致します。

yhh

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました