青海7厘 御影石の砕石

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

皆さん こんばは 以前 CENYAさんがサザレ水晶を使って SPの足元の インシュレータを制作したことを覚えてますでしょうか??

私も追試をしまして されなりの効果を得ていたのですが どうも 低域が浮いてしまうというか,音楽のバランスが どうも納得いかず,いくつか試したのですが 結局はすべて 取り外してしまいましたが  もしも このミニカップ インシュレータが 上手くいけば 安くて 手軽で とても効果があるものが 出来るのではと 以前から 思案してました。 そこで 私の愛用の砂とも 思ったのですが 

前から 思案していた もう少し音の抜けの良いもの!!と バズケロさんの 砂箱は 何を使ってるの?との質問に 答えていただき 砂箱の中身は おいおい入れ替えるにしても とりあえず このミニカップで 実験!!! 

こいつを4つ こさえて とりあえず JEFFのPREに 脚に履かせました。 商品名は 青海の7厘の大きさ 一番細かいもの。

こいつは使えますね。今までのリプラス石英インシュとD-PROPより 断然に良いです。低域も沈みますし,力強さも出てきました。 

まだまだ 細かい検証はこれからですが とりあえず 良い印象を掴みましたので ご報告いたします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. X1おやじさん
    こんばんは

    見事な青御影ですね!
    お値段は砕石ではハイエンドクラス(笑)ですが、その価値がありそう。
    自分は地元の砂を使いましたから…ハイクオリティの青海とは比べものになりませんし、流石にちょっと見劣りします…見た目って音に出ちゃうんですよね〜
    バズケロも砂箱を組み直すようなタイミングが来ればやり直したいのですが、その時の候補として青海!しっかり備えておきます。

    砂箱は本当に自分がやりたい音作りの手助けをしてくれる頼もしい相棒です。
    バズケロはX1おやじさんと出会えてとても幸せですね。
    今のバズケロサウンドは砂箱無しでは語れません!!!
    これからも色々と一緒に遊びましょう!

    また、聴かせてくださいね!

    では、では

    • のびーさん こちらこそ ご無沙汰しております。

      とりあえず この青海7厘を ベースに ハイブリッドも 考えてます。

      上層に 白い御影の砕石 もしくは サザレ水晶を 敷くのもいいのかな?と 思っております。
      ただ まじると 次回からの実験が 厄介なので 砂を濾す網を用意するか?

      薄い 紙か 布で 仕切るのも 手かもしれません。 ぜひ いろいろ試されてください。  

      ちょっと 音楽が 楽しくなるかもです。 

      今月で 年金生活者になります。楽しみです。

  2. バズケロさん こんばんは
    この青海は お高いんですか? まだ お金を払ってないんで分からない?
    プリの お足に履かせたら なかなかの効果なので ついつい JEFFの パワーの砂箱の中身をこの青海に 入れ替えてみました。
    まだ 入れ替えたばかりなのですが 低域はズーーーーンと沈み込みました。しかも 抜けが良い。
    音も良くはずみます。
     今 800D3は お払い箱にしてしまったので 仮にアバロンのPM2が鳴っています。 こいつの音作りが秀逸なんです。
    今まで 細かい砂ばかり使っていたのですが やはり いろいろ試してみるもんですね。 今まで 苦労して 解決していたところが 簡単にOKに なってくれますもんね。 砂箱を紹介したのは 私だけど 色々な砂を試行したのはバズケロさんだから 感謝してますよ。いったんこの音を 全てばらして 再構築しなければならないんだけど ばらす前に ここで 試行して 新しい部屋で バタバタしないようにできるといいな。今度の部屋は アイディアてんこ盛りだから 楽しみ!! 
    サザレ水晶は 上手くいかなかったので ミニカップのインシュが 上手くいけば メーカーの高いインシュを使わなくても いいかな?と。やってみたら 見事!!
    音の微調整にはもってこいかも? とても効果あり!!

  3. X1おやじさん

    ご無沙汰です。

    箱に入れる砂の種類によって音が変わるのはある意味で当然のことですよね。素材の特性から予想すると、青御影石の方が水晶より重心の下がった音が出そうです。

    エアジャッキを使用すると交換はさほど大変ではないので、私も一度試してみます。

タイトルとURLをコピーしました