ここ1ヶ月のヘビロテ盤

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

 Chesky recordsシリーズというか、Badi Assadです。

 

 

 

 

 Badi Assad

 Solo

 Chesky records JD99

 

 随分前にどこかで目にしたことがある名前、ジャケットで記憶にはあったのですが、つらつらと検索していると出てきたので1枚買ってみました。

 すると、思っていたのとは違ってちょいちょいお声付き(^▽^;) いや全然良いんですけどね。てっきりギターオンリーと思い込んでましたので。

 

 

 例によってChesky recordsらしい膨らみのあるサウンドで大変に心地よい。

 演奏も心地よい。

 楽曲も心地よい。

 プレーヤーに入れっぱなしで何回か再生してしまったりしています。

 

 

 少しボリューム抑えめで流しておくにとっても良い。

 平板な演奏では決してなく、かといって技巧を呈するようなものでもなく、凄く大人な雰囲気です。

 

 勢い、さらに2枚おかわりしてしまいました。

 

 

 これらはSoloよりは雰囲気が明るくなります。rhythmsの方は四半世紀以上前の未開封新品でした(*‘∀‘) SACDの方はちょびっと値上がりもあって若干手を出し辛いかな?

 一貫しているのはアコギの音として、ボディが妙に膨らまないこと。それが聞きやすさに繋がっているんじゃないかなぁと思います。マイクの位置がちょっとフレット側なのかもしれませんね。アコギで中低域の特定の帯域がボワンボワンするの、個人的に好ましくないんですよね。ギターそのものの共振かもしれませんけれど。

 そして、時代とともにノイズ感が若干変わるとはいえ、安定感抜群な録音であることがやっぱりChesky recordsの腕の見せ所なんじゃないかとも感じます。これが最小限のマイクで無編集一発録り(が基本らしい)というのが唸らせるところ。拙宅においては、高音質ステレオ録りレーベルであるMA recordingsやマイスターミュージックよりも良い印象を持つことが多いです。

 

 

 中身がアタリかどうかが賭けなのが怖いですが(^^;)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました