めがねとHAUNTING 【dts-ES】版

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちヮ!  !(^^)!  みなさん。

 秋、真っ盛りですね。  だから・・・  オーディオしましょう(笑)

たぶん・・ このタイトルで引っ掛る。 オッと失言!<(_ _)> 立ち寄って頂ける方はいらっしゃるのか?  でも私は久々に感動してるので記録を残そうと思いました (^_^.)

 皆さん、聴力&視力は如何でしょうか? まぁ-聴力は加齢と共に弱って来るとは言われています。 日々、少しづつでしょうが自身の可聴範囲は狭くなって行くのでしょうね。 高域が聴こえ難くなって行くと言われていますね。 身近な存在の両親などを見ていれば分かる事ですね(^_^)/~  まぁ- オーディオに対しては「調整が利く」範疇ですから(笑)自分好みには近づける事は可能ですね。 セッティングの変更だけでも対策は可能ですから・・。

 問題は視力です。 視力低下は加齢による物もあると思いますし、遺伝等により幼い時から近視等に悩まれている方もいらっしゃいますね。  データによると日本人の60%が近視の様ですよ。 日本人=めがね姿は映画(洋画)などでも有名ですからね(笑) ウチは家系的にはメガネの人は少ないですね・・ ある意味幸せな事です。

 先日の健康診断で「視力0.6」(両目)と判定されました。 まぁ-日々、視力が低下してる気はしてるんですがね(笑) それでも普通に生活してる分には不具合は無く、メガネなんて不要!と息巻いていました (^J^)  ところが今年の末には運転免許更新が控えています。  万が一、検査でパスしないと面倒ですよね。  と、思い立ち、健康診断の帰り道、メガネ店に立ち寄って購入しました。  初メガネ店で、内心ドキドキです。((+_+))  全く訳が分からないので正直に「初めてなんですが・・」と。  運良く? 優しい店員さんに当たって購入に至ったのですが・・ 色々な検査を受けて、全てが初体験でした\(◎o◎)/! 
[:image2:]
 1週間後に出来上がったメガネ。 予算は若干オーバーしてしまいましたが(笑) 店からの帰り道、運転中に装着?してみたら、予想以上に視界良好!! 街の数字や文字が輪郭バッチリで見えるんですね(驚) なにせ初体験ですから!  一人で感動してました。

[:image4:]
天井に苦労して取り付けたトップスピーカー。(写真はDENONのデモ時の様子。普通の家じゃコンナ風には付けられないよね(笑))
 [:image3:]
Dolby Atmosは今日も楽しんでいます。

Atmosは天井スピーカーの価値? せっかく取り付けたのに、其れを活かせるソフトとか、せっかく付けたのに効果が薄いんじゃないの?とか色々と囁かれていますが・・ 自分的には結構楽しんでいます !(^^)!   お気に入りは『ドルビーサラウンド』かな?  ドルビーやdtsには以前から+αの音場処理が有ったり、各ブランドメーカーも独自の音場処理を+αして楽しませる技術は持っている物の、自分的にはストレートデコードが最良と考えて、今まで取り組んでいたつもりです。   ただ、HD化では数々の挫折を味わい(笑)一時は5.1chまで回帰しました。 これで(accuphaseVX-700時代)終わりになるかと思っていましたが・・・ 日進月歩のAV機器は私を放ってはおきませんでした(笑)  それで今のAV8802(A)との生活が始まりました。

長い前振りは以上です(笑)
 Atmos機の必須フォーマットである「ドルビーサラウンド」がお気に入りです。 それで今日はちょっと古いソフトを引っ張り出して視聴しました。
[:image1:]
2001年頃のソフト化と思いますが(映画は1999年作品)『The HAUNTING』[邦題:ホーンティング](DVD)です。 このソフトは知る人ぞ知る・・・ dts-ES第一弾です。 ディスクリートで記録されている6.1chです。  内容は幽霊屋敷で起こる事例で・・ 邦画の様な気配で聴かせる物ではなく、ドドドッと迫力で捲し立てる「Theハリウッド」って感じでしょうか? 当時はアチラコチラでデモされていた定番中の定番の鉄板ソフトでもありました。 
私が持っているソフトはリージョン1の米国輸入盤。 どうして当時、国内盤を買わなかったのかは分からないがD.D版しか出ていなかったのかも? その後、リージョンをオールで対応出来るプレーヤーを所有してから輸入盤を買ったのかも?  現在は廃盤に成って仕舞い入手は難しいかも (=_=) ブルーレイは発売されていない様ですし・・(=_=)  
輸入盤の弱点は・・ コトバ。 私は根っからの日本人なので(笑)最低限字幕が必要。 DVDの輸入盤でも極たまに日本語字幕が有ったりします。 以前、輸入盤を買う時にはコレを中心に買っていました。  先日、wowowで放映が有り、日本語字幕で無事BD化が出来ています(^_^)/~  音はAACですからdtsには適いませんが、重低音の素晴らしさはAACでも片鱗は窺えます。 その後、改めてdts-ESを再生すると、見事に部屋が揺れています(笑)。ソファーが振動を受け止めて、ズボンの裾は音圧で揺れています \(◎o◎)/!  まさに体感鑑賞です!!  ロスレス(BDソフト)は何故出ない? 大人の事情と言う物が裏には有るのでしょうかね?  ロスレスで聴いてみたいものです。  

話を戻します
[:image2:]
めがね・・・ で、初視聴。 まさに「目から鱗」です。  字幕はもちろん、映像のピントがピシッ!!と合っています。(当たり前なのですが・・)  なんか勿体無い事をしてたなぁ~~と猛省中です。  BD化、ハイビジョンからフルハイビジョン化、プロジェクターでなんちゃって4K。  色々と変化を楽しみ感動を味わって来ましたが、メガネ化はそれらの感動に並ぶくらいの出来です。 一番安い投資で・・・ (笑)

皆さんの中で、少しでも視力に不安を抱えていて、映像を楽しまれている方がいらっしゃれば、ぜひメガネ化をしましょう。 
機器の価値が今以上に発揮出来る筈ですよ!!

と言う、お話でした。  私のリスニングルームにはメガネが必須アイテムになりました !(^^)!   (^0_0^) (^0_0^) (^0_0^) 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました